NEWS

【業界別】人気のあるアカウントが実施してるインスタライブのコンテンツとは?

人気のあるアカウントのインスタライブは、しっかりコンテンツにこだわっています。今回は業界別に、人気のあるアカウントが実施してるインスタライブのコンテンツについてご紹介します。

インテリアブランド(LOWYA)

家具や雑貨を販売しているオンラインインテリアショップLOWYAのInstagramアカウントでは、週に1回インスタライブが行われています。
開始時間もほとんどの場合が18時からの配信なので、毎週同じ時間に配信することで、一定の視聴者を得ているのが印象的です。内容としては、Instagramのフィード投稿の写真だけでは伝わりづらい新商品や人気商品の実際のサイズや使用感を紹介していたり、お部屋のコーディネートまで紹介しています。人気スタイリストによるベストアイテム紹介や撮影現場の裏側リポートやコーディネートQ&Aなどの様々な企画も実施しており、毎週見ていても飽きない内容になっています。インスタライブ終了後は、インスタライブ内で紹介した商品のまとめなどがフィード投稿でアップされており、投稿内の商品をタップすることでECサイトに遷移して購入することができます。

LOWYA

アウトドアブランド(Snow Peak)

キャンプ/登山/アパレル好きなら誰もが知っているアウトドアブランドSnow PeakのInstagramアカウントでは、新商品や人気商品の紹介のみならず、ブランドストーリーや商品製作時の思いやスタッフこだわりの使用方法などを発信し、商品に歴史や背景を感じることで親しみが湧くような内容になっています。例えば最近話題になったのは、ステイホーム中に「おうちでスノーピーク。」という企画を行い、スタッフそれぞれの自宅キャンプ・お家キャンプのアイディアを商品とともに紹介していたのが印象的でした。また、代表取締役や経営層自らキャンプをしながら顧客への思いやメッセージを述べたり、スタッフが商品開発秘話などの貴重な裏話を話すこともあります。その他の企画としては、キャンプ初心者向けにテントやタープの張り方を生配信で解説/実演するオンライン講習も開催し、人気を集めています。いずれにせよ、これさえみれば商品への愛着が沸いてしまうという体験ができるのでぜひ一度参考にご覧ください。

Snow Peak

弊社出版実績











PAGE TOP