インスタグラムで全てを完結させる若者が増えてきています。ストーリーズへのコメントからそのままダイレクトメールでの会話が始まることが多いため、LINEを使わなくなったり、欲しいファッションアイテムについても店舗にショッピングへ出かけるのではなく、インスタに上がっている芸能人やインスタグラマーの着用しているものを検索してネットで購入するというのがいまや主流。
■「ショッピングコレクション機能」はインスタ中毒を加速させる
そんな若者のインスタ中毒をさらに後押しする機能が追加されたことをご存知ですか?2018年秋に実装された「ショッピングコレクション機能」はまさにインスタで購買意欲を刺激された顧客に対し、ワンストップで購入までを完了させる脅威のサービスです。主に企業アカウントとしてインスタグラムにより商品の紹介を行っているアパレル関連企業が、自社の投稿に表示される商品タグから商品ページに顧客を誘導し、その商品を「ブックマーク」しておけるというもの。
■インスタが全てのことが完結するアプリとなる日も近い
この機能を使えば、日々フィードやストーリーズに流れてくる商品の中で気になったものがあれば随時ショッピングコレクションに商品を保存してためておき、自分だけの「欲しいものリスト」がインスタ内にできてしまいます。購入したいと思えばそこから商品の詳細ページに飛び、そのまま購入ページへ飛ぶことも可能なため、まさに「インスタグラムのAmazon化」が起きているのです。ショッピング機能はこれまで静止画のみの対応だったものの、最近では動画投稿にも対応し増えつつあります。動画での宣伝販売をすることで、特にファッションアイテムはより顧客の「今欲しい!」という気持ちを促進することができることでしょう。インスタグラムでは年々ショッピング機能に力を入れており、いずれSNSにおける「会話」「投稿」「買い物」「支払い」といった全てのことが完結するアプリとなる日も近いかもしれません。