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【ターゲット別】企業がインスタライブを配信するときの集客が集まりやすい時間帯やコンテンツとは?

せっかくインスタライブをやるなら、できるだけ多くの方に見てもらいたいですよね。より多くの視聴者を集めるには、ターゲットに合わせて配信時間や内容を変えることが重要になってきます。

インスタライブは視聴者との距離をぐっと縮められるツールですので、「自社のファンをもっと増やしたい!」「自社のファンと濃く繋がりたい!」と考えている企業にはかなりおすすめです。

インスタライブで集客しやすい時間帯とは?

より多くの視聴者を集めるには、ターゲットに合わせて配信時間を変えることが大切です。ここでは、①主婦②社会人③学生それぞれをターゲットにしたい場合におすすめの配信時間を紹介します。

①主婦をターゲットにする場合
主婦をターゲットにする場合は、専業主婦かワーキングママかによって変わってきます。専業主婦の場合は、一通りの家事を終えた後の朝10時〜昼14時頃が向いていますが、ワーキングママを含めたい場合は、子どもの寝かしつけが終わった夜22時開始頃がおすすめです。

②社会人をターゲットにする場合
社会人をターゲットにする場合は、土日がおすすめです。平日は仕事で疲れて寝ることを優先させたりする人も多いとは言え、土日は外出するという人も多くいます。よって、土日の中で色々な配信時間を試し、より視聴者が集まる時間を探してみることが大事になってきます。

③学生をターゲットにする場合
学生をターゲットにする場合は、平日の夜21時以降がおすすめです。学校から帰宅後に食事や入浴を済ませ、スマートフォンでSNSを見ている人が多い時間帯がこの頃です。土日の夜21時以降なども試してみて、、平日と比べた時に多い方で実施をしてみましょう。

コンテンツの内容は?

ターゲットが決まったら、後はその層に刺さりそうなコンテンツで企画を練るのが鉄則です。思い切って上記3パターン向けに振り切って実施してみましょう。ターゲットを絞ると総視聴者数は偏るかもしれませんが、CVRは上がる可能性が高いです。

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