Instagramのリールで人気を集めている企業アカウントには特徴はあります。今回は、リールで人気のアカウントを参照しながら、そのアカウントが人気のポイントを解説していきます。
【1】小田急百貨店 新宿店 デパ地下
小田急百貨店のリールでは、実際のお店で商品や、商品を並べた際のテーブルコーディネートなどの動画を投稿しています。
■人気のポイントその1:写真では伝えきれない詳しい商品情報を動画で紹介
サラダや料理、スイーツなど様々なデパ地下の商品を動画で紹介している小田急百貨店ですが、写真では限られた方向からしか写せません。しかし動画なら、商品をぐるっと360度撮影したり、ショーケースを移動しながら撮影することで、一気に多くの商品を紹介することが可能となり、人気のポイントになっています。
■人気のポイントその2:商品のカテゴリごとにアカウントを分ける
小田急百貨店 新宿店では、デパ地下、コスメなど商品の種類ごとにInstagramアカウントを分けて運用しているのが特徴です。このように、複数の商品を取り扱っている場合には、ターゲットを絞るためにアカウントを分けることで、より専門性が高く、投稿内容に統一感がでるアカウントになります。
【2】リノベる
中古マンションのリノベーションサービスを提供するリノベるのリールでは、リノベーション済みの室内を動画にて投稿しています。
■人気のポイントその1:視聴者がイメージしやすいように工夫する
リノベるのリールでは、冒頭で必ず
「3人暮らし 2LDK+WIC+ワークスペース+小上がり」
などと、マンションの間取りや広さの情報を記載しています。この説明があることで、視聴者が自分の家と比較し、実際に自分がリノベーションすることをイメージしやすいという効果を生み出しています。
■人気のポイントその2:世界観が統一されている
リノベるのリールで紹介されている住宅は、もちろんそれぞれに個性がありますが、投稿自体の雰囲気を統一することで、リノベるのアカウントの世界観が統一されています。