インスタグラムでのキャンペーンはどのようなものがあるのでしょうか。今回はぜひ参考にしたい、近年話題になったインスタグラムでのキャンペーンをご紹介します。
①健康ミネラルむぎ茶
こちらは「いいね&フォローキャンペーン」で、指定の応募フォームに、アンケートや住所などの必要項目を入力することで応募が完了するというものになります。別途LPを作成し、フォーム入力してもらうことにより、賞品の発送を当選結果にかえる仕組みになっています。当選人数が1000人以上になっているので、一度に多量の当選DMを送付することによるアカウント利用制限リスクを避けた形式をとっています。
②ゼスプリキウイ公式「#ゼスプリレッドってどんな味」
新商品「ゼスプリ レッドキウイ」の発売を記念して開催したキャンペーンになります。ゼスプリ レッドキウイの商品写真と、食べた感想についての投稿を募集し、商品のトライアル促進とUGCによる商品の認知拡大を目標に行われています。商品として、大人女子に人気が高いキャラクターのぬいぐるみを賞品としたことにより、当選者からさらなるUGCの創出も見込んでいる施策の一つになります。
③ETVOS「#エトヴォスと海を守ろうキャンペーン」
昨今で関心が高まっているSDGsに関連させ、海の環境問題をテーマにしたキャンペーンになります。キャンペーンでは、ビーチで使用される「紫外線吸収剤配合の日焼け止め」が珊瑚の「白化」の原因になると考えられていることを訴えており、エトヴォスの日焼け止めは紫外線吸収剤を使用していないことを訴求しました。「今できるSDGsをエトヴォスと始めよう」という内容でユーザーにキャンペーンへの参加を促しました。参加方法は、1.ETVOSの「ミネラルUVシリーズ2021」の写真や動画をフィードに投稿➡︎2.対象投稿をシェア➡︎3.対象投稿へのいいねの3種類になります。参加者数が2021人を超えた時点で、珊瑚の苗を寄付するなどのインセンティブを組み込みんだり、何度も投稿すればするほど当選確率が上がるという内容にすることで、多くの参加者を集めました。