現在あらゆる公式アカウントがインスタライブを行っていますが、その中には視聴数が伸び悩んでいるアカウントがあれば、もちろん大人気のアカウントもあります。その差は一体何なのでしょうか。今回は事例をご紹介しながら徹底解剖します。
■コラボでインスタライブを実施する
人気のインスタライブでは、他アカウントとコラボをしている事例が多くみられます。もちろん公式アカウントの単独でインスタライブをやってもいいのですが、それだと1アカウントのフォロワーのみしかユーザーは集まりません。コラボをすることで、コラボした人のフォロワーを呼び込み、より多く人のリーチを集めましょう。
例えばアパレルブランドで人気のインスタライブなどでは「〇〇ちゃんが考えるAブランドの一週間コーデ」などの企画を用意し、自社ブランドのイメージと合ったモデルとコラボして、コラボしたモデルさんのフォロワーを呼び込み人気を得ています。その後の投稿やストーリーズで商品へのタグをつけたら、ユーザーはそのままInstagram内で紹介した商品を買うこともできるので、購買にも繋がります。
また、美容アカウントでは、有名な美容家を呼び、プロが教えるヘアメイクを配信しているのもよく見かけます。しかも当日メイクをしてもらうモデルは、Instagramのフォロワーから募集した一般人だったりと、一般の人でもメイク一つでこんなに変われるんだというPRにもなると共に、ユーザーはプロの技術も学ぶことができて一石二鳥です。
■コラボをする際には事前告知が大事
コラボをする際に必ず大事になってくるのが、事前告知をすることです。もちろんアーカイブに残すことも可能ですが、コラボしているLIVE感を味わってもらうと共に、自社で時間限定セールなどを設定した場合には、やはりオンタイムで見てもらった方が視聴者数としても盛り上がりをみせるのでおすすめです。コラボする相手にも告知用の素材などを事前に渡し、ストーリーズや投稿で告知をしてもらいましょう。
インスタライブの視聴者数が伸び悩んでいる場合には、ぜひ自社のイメージに合った人気アカウントとコラボし、集客してみてはいかがでしょうか。