今回は業界別に、Instagram企業アカウントの運用成功例をご紹介します!
【食品業界】Starbucks
Starbucksのイメージを体現した、季節感のあるメニューやグッズの写真・動画が投稿のメインになります。これによりブランディングや来店促進が期待できます。また、ショッピング機能も活用しており、投稿を経由してコーヒー豆やグッズをネットショップで購入することも可能になっています。またライブ配信やそのアーカイブ、動画配信を活用し、バリスタによるイベントやスタッフの紹介、お客様へのインタビューなども閲覧することができます。
【アパレル業界】GU
GU商品のコーディネートを紹介するアカウントになります。「@gu_for_all」「#商品名」のついた一般投稿もアカウント内で紹介しています。その他スタイリストやスタッフによるコーディネート紹介もあります。ポイントとしてはスタイリストやスタッフは、身長とともにコーディネートが紹介されており、一般ユーザーが参考にしやすい情報が発信されている点です。こちらもショッピング機能を活用し、投稿からネットショップで商品購入も可能になっています。
【インテリア業界】山崎実業
使用シーン、使用方法をイメージできる投稿がメインになっています。ストーリーズのアーカイブでは、バス・洗面、キッチン収納など商品ジャンル別に投稿が分かりやすく整理されています。こちらでもショッピング機能を活用し、投稿からネットショップでの商品購入が可能になっています。また公式アプリをリリースしているため、プロフィールにアプリダウンロードURLへの誘導があります。
【航空業界】ANA
ブランドイメージに沿って、青を基調とした投稿で統一されているのが特徴です。旅の思い出「#anaタビキブン」、ANAの飛行機写真「#ソラマニ_ヒコーキ」、機窓からの風景「#ソラマニ_マドカラ」のタグがついた一般投稿を紹介しています。また、公式のTikTok動画にも力を入れており、ストーリーズでのシェアから遷移できるようになっています。