企業の公式チャンネルといっても、事例をみると様々な世界観のものが存在します。今回は、目的別に企業公式チャンネルの活用方法をご紹介します。
■おつまみ動画を投稿:飲料系
一見商品と関係はなさそうですが、特にアルコール飲料を飲むタイミングで大事になってくるのはおつまみ。
このように、真正面から商品をそのまま紹介するのではなく、ユーザーストーリーに沿った打ち出し方は、後の購買にとても効果的だと思います。
■トレーニング動画を投稿:お菓子メーカー系
こちらも一見商品に直接関係があるものではありませんが、トレーニング前や後に摂取したくなるプロテインや糖分を扱かっていた場合、とても相性がいいコンテンツ内容になっています。また、トレーニング動画は、同じ内容であっても毎日トレーニングをする際に何度も再生するものなので、伸びやすいコンテンツと言われています。その動画中に広告をいれれば、再生に際して目に触れる頻度も高くなりますのでとても効果的です。
■ヘアアレンジ動画を投稿:ヘアケアメーカー系
実際に商品を使用しながら、ヘアアレンジをほぼ毎日投稿しています。ユーザーの毎日の生活習慣の中に商品を登場させ、実際に役立つコンテンツを提供しています。こちらに関しては実際に動画の中に商品を登場させていますが、あくまでもヘアアレンジをみたくて視聴するユーザーも多くいます。毎日の習慣の中に商品が自然と登場することで、もちろん購買にも繋がる動画になっています。
このように、企業公式チャンネルを運用する際のコツとしては「毎日見る動画」「ユーザーのライフスタイル内に登場するコンテンツ」なのがポイントであると思います。
真正面から商品やブランド紹介をする動画があってもいいですが、それだけでは短いテレビCMと変わらず、ただのブランドや商品のイメージムービーで終わってしまいます。youtubeならではの活用方法を見つけて、ユーザー登録数やいいね数を伸ばしていきましょう。