企業の目的によって、tiktok運用の際の分析方法は変わってきます。今回は、目的別に運用の際に必ず必要な数字の分析方法についてご紹介します。
▼サービスや会社の知名度を上げたい場合
認知度を上げたい場合は、フォロワー数・動画の平均視聴回数についての分析が必要になります。基本的には、それぞれの動画の平均視聴回数がフォロワー数の半分を切る場合は投稿を改善するべきだと言われています。分析を行う際には、マンスリーのフォロワー数と平均視聴回数を表示し、その推移を確認してみましょう。フォロワー数と動画の平均視聴回数の両方が伸びることで、おすすめに表示されやすくなり、認知度アップに繋がります。
▼サービスや商品をイメージアップさせたい
サービスや商品イメージアップさせたい場合は、動画の合計視聴時間と平均視聴回数の分析が必要になります。自社のサービスや商品のイメージアップを図るには、ユーザーの共感や興味をよぶコンテンツ作成をする必要があります。合計視聴時間の長さや平均視聴回数の多さは、ユーザーの共感度や興味と直結するため、ついユーザーが見たくなる様なコンテンツを作成するようにしましょう。
▼購買率をアップさせたい
購買率をアップさせたい場合には、コンテンツの最後にプロフィールを覗きたくなる様な仕掛けをした上で、プロフィール遷移率の分析が必要になります。プロフィールに遷移した後にフォローもしくは他SNSへの遷移を促すことができ、そこから購買ページを訪問してくれる確率が増えます。「気になるからインスタもフォローしよう」「SHOPを見てみよう」と思わせる様なコンテンツ作りが非常に重要になっています。
まとめ
TikTokでは、フォロワー数が多いアカウントの場合はTikTok側が優良アカウントであると判断し、投稿がおすすめに表示される可能性が高まります。また、YouTubeやInstagramなどTikTok以外の媒体へユーザーを誘導したい際、フォロワーは誘導に乗ってくれるチャンスが多いSNSの一つです。投稿をなるべくおすすめに表示させたい人は、まずはフォロワー数を重要指標の1つとして考えてコンテンツ制作をしていきましょう。