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ソーシャルメディアマーケティングにおけるChatGPTの活用法

投稿のタイミングや投稿内容を含めたコンテンツカレンダーの下書き

わずか数行の命令文(プロンプト)で基本的なタスクがこなせるChatGPTは、ソーシャルメディアマーケティングへの活用が期待されています。特に、コンテンツ制作、SEO、キーワード調査といった分野で利用できる可能性が考えられます。Meetanshi社がChatGTPの具体的な活用法について解説しました。
まず、コンテンツカレンダーの下書きが必要なら「ソーシャルメディアコンテンツカレンダーを作ってください。2023年3月用に日付と投稿のアイデア、キャプションを付けてテーブル形式でお願いします」と入力します。3月8日には国際女性デーを祝う、といった投稿のアイデアが生成されるので、自社のブランドや製品に合わせてカスタマイズして使うことが可能です。

よく使われているハッシュタグの調査や、ソーシャルメディアの投稿に対する返信

有効なハッシュタグの調査に時間を要しているならChatGPTに任せることができます。例えば、SDGsについて調べているなら「気候変動への関心を高めるソーシャルメディア投稿に付与するためのSDGsに関するハッシュタグを一覧にしてください」とプロンプトを入力すると、#SDG15、#ClimateActionNowといった多くのハッシュタグが得られます。
また、ソーシャルメディアの投稿に対する返信も下書きしてくれます。「○○というユーザーがSDGsに関するInstagram投稿に『いいね!賛成です』とコメントをくれました。●●という企業として返信を書いてください」と入力すると、その状況に即した文章が返されます。

リーチする層に合わせた、ソーシャルメディア広告におけるコピー文の生成

ソーシャルメディア広告を運営しているなら、ChatGPTは広告コピーの生成に力を発揮します。「環境に配慮した製品〇〇に関してInstagramの広告コピーを書いてください。ターゲットとなる訴求先は20歳以下です」といったプロンプトが考えられます。若い世代に合わせた文章のトーンで、環境に関する単語を含めながら、魅力的なコピーが生成されることが期待されます。

まとめ

ソーシャルメディアマーケティングでは、他にも商品の解説やインフルエンサーの調査といった様々な用途でChatGPTが活用できます。プロンプトを細かく調整すれば、自社のニーズに合った、より望ましい結果が得られるでしょう。

参考資料

10 Best Ways to Use ChatGPT for Social Media Marketing


著者:Takayuki Sato

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