顧客にとって意味があり、業界で旬になっている話題をハッシュタグに取り入れる
Instagramマーケティングにハッシュタグは欠かせません。ユーザーはハッシュタグを使って投稿を検索したり、キャンペーンに参加したりしています。Instagramが人気を集めた理由の一つにハッシュタグがあると言っても過言ではありません。マーケティング部門でもハッシュタグをその施策に取り込むべきです。オンライン広告代理店のHobPostがハッシュタグを活用したマーケティング戦略について解説しました。ハッシュタグを使うには、まず、自社の顧客にとって意味のあるキーワードを知る必要があります。その業界で多くの人が興味を持っている言葉やトレンドを特定します。有名な企業やメディアで話題になっている言葉も重要です。過去に他社が使ったハッシュタグであれば、特別なキャンペーンに使われていないか確認します。
ハッシュタグの質と量に注意し、効果の高いキーワードを逃さないようにする
ハッシュタグは一つの投稿に対して何個もつけられますが、その数には注意する必要があります。過剰にハッシュタグをつけても確認作業が滞り、制御できなくなってしまうだけです。ハッシュタグの見栄えが良く、レイアウト的にも優れている点を確認できる範囲で、適切な数のハッシュタグに留めるのが良いでしょう。地理的な情報を与えるハッシュタグの人気が高まっています。街や地域の名前でハッシュタグを検索する人が増えているため、店舗を構える事業などでは、地理的なハッシュタグが効果を発揮します。
Instagramが提供する分析機能を使ってハッシュタグの効果を確認し、改善につなげる
アカウントの説明文は、フォロワーが始めに目にする場所です。この説明文にもハッシュタグを含めることが可能で、どのような内容の投稿を行うアカウントであるかを端的に説明できます。
Instagramには分析機能が提供されているので、ハッシュタグの効果を適宜、確認すると良いでしょう。優れたハッシュタグ戦略を持つアカウントは、検索やディスカバリー画面を通じてユーザーが自社のアカウントを見つけられるようにしています。思うようにユーザーへリーチできていない場合は、その戦略を見直す必要があります。
まとめ
Instagramのマーケティング戦略は、あらかじめ十分に計画を練ってから遂行されるべきものです。ハッシュタグをどのように使い、誰へリーチして、何の成果を得たいのかをまとめておくことが推奨されます。ハッシュタグの効果を分析機能から確認し、試行錯誤を重ねていけば、その効果も高まっていくでしょう。
参考資料