NEWS

ビジネス用途向けのオンライン配信はfacebookライブも活用すべし!

他のSNSと同じくfacebookの運用をこまめに行ってきた企業は、ぜひ今一度facebookライブを使って集客やPRをしてみましょう。ビジネス用途向けの場合、他のSNSとは違う層にリーチする場合があります。各SNSで続々と活用されはじめているライブ配信機能ですが、その中でも特にビジネス面の部分で強いとされているfacebookでは、企業がセミナーを配信する事例も増えています。

facebookライブ配信の動画は、配信中に投稿者のページまたはニュースフィードに表示され、配信後はプロフィールに動画としてアーカイブが公開されます。そのためオンタイムではライブ配信を見逃してしまったフォロワーも、後から視聴することが可能です。

facebookライブ配信がおすすめな理由としては、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションをとれる点が挙げられます。生配信中に届くユーザーからの質問やコメントに対して、配信者がすぐに回答したり、リアクションが取れたりするのはライブ配信ならではです。さらに配信中に視聴者の反応を見ながら進行できるので、通常のfacebookのフィード投稿よりもコメントやいいね!をもらいやすいというメリットもあります。

facebookライブ配信の活用方法の代表例にはセミナー配信が挙げられますが、これにより普段なら参加できないはずのユーザーのエンゲージメントを高められる可能性があります。実際に会場に足を運ぶよりもライブ配信を見る方が、参加者のハードルを下げられるため、地方にお住まいの方や海外に在住の方までも参加することができるためです。
一方、ユーザーの通信環境によってはスムーズに配信ができない場合があるというデメリットもあります。このような配信状態によって不満があがり、企業イメージが下がってしまうことも考えられますので、事前に配信環境などはしっかりと確認したもらえるよう促しましょう。

実施する際は、ライブ配信を実施する時間をfacebookのフィード投稿等であらかじめアナウンスしておくなど、事前の準備をしっかりして行いましょう。

弊社出版実績











PAGE TOP