最近では旅行等で開学の宿泊先の旅館やホテルを探す際にSNSを利用することが増えています。そんな中、今回はホテルや旅館にインバウンド集客するための3つのコツについてご紹介します。
【1】アピールポイントに合わせて魅力的な写真を撮影する
アピールポイントやコンセプトがしっかりある旅館や宿でも、それを伝えるために投稿する写真が残念であれば、SNS上で魅力を効果的に伝えることは出来ません。Instagramに投稿する写真を撮影する際にはアピールポイントとコンセプトに見合った魅力的な写真を撮影することが重要です。Instagramにとって写真は最重要部分になりますので、社内に写真が得意な人がいない場合は、撮影だけでも外注することをおすすめします。
【2】旅系インフルエンサーを招待して、魅力を伝えてもらう
旅系インフルエンサーは、SNSを通して自身の豊富な知識や経験等を発信し、多くのフォロワー・多くのSNS利用者に影響を与えることが出来ます。インフルエンサーでも特に旅行関係の知識や経験を持って世間に影響を与えている旅インフルエンサーの注目度は高まっており、様々な企業で旅インフルエンサーをPRに起用する例が増えています。旅系インフルエンサーはSNSを通して旅行に関するPRを行うプロな上に、フォロワーには旅の情報を得ようとしてフォローしているユーザーも多いため、旅系インフルエンサーを実際に招待し、その様子をInstagramで写真や動画に投稿してもらうことで、より効果的に旅好きのフォロワーの方々に魅力を伝えることが期待できます。
【3】人気のハッシュタグを活用する
Instagramのハッシュタグは非常に大事です。Instagramの利用ユーザーの多くはハッシュタグ検索を駆使して投稿を検索するため、人気のあるハッシュタグを投稿に記載することで、多くの人に投稿を見てもらうことに繋がります。ここで重要な点としては、インバウンド向けに人気のハッシュタグを必ず入れるという点です。もちろん定番の#地名や#ホテル名や#japan等も入れる必要がありますが、それ以外にも#travelや#visitjapan等の、大ハッシュタグも取り入れるよう工夫しましょう。