企業の公式アカウントを運用するとなった時に、どのように投稿していけばいいのかわからない担当の方も少なくないと思います。今回は、人気の企業アカウントは当然やっているポイントについてご紹介します。
①トレンドをキャッチする
他のSNS同様、TikTokでも流行に乗ったコンテンツはバズりやすいため、しっかりとトレンドを押さえておくことが大切です。ただし、TikTokのトレンドは他SNSに比べて移り変わりが早いことも特徴の一つです。常に最新のトレンドを押さえるには、人気のTikTokerの投稿を定期的にチェックすることをおすすめします。また、おすすめフィードに載っている投稿は人気の投稿なので、その傾向把握もしておくことが重要です。同じ音源が使われていたり、踊ってみた/やってみた等のチャレンジが複数上がっている場合は、そのトレンドに乗ってみてもいいかもしれません。
②おすすめフィードに載ることを意識する
投稿をバズらせるためには、おすすめフィードに載ることが大事です。おすすめフィードに乗るためには、①で述べたように定期的にトレンドを確認し、コンテンツを作成しましょう。また、現在投稿の視聴数が伸び悩んでいるのであれば、自社のブランドをより多くの人に興味を持ってもらえる投稿にするにはどうすればいいのか、今一度コンテンツの内容を見直す必要があるサインでもあります。
③視聴完了率と離脱ポイントを確認する
TikTokの運用で注目する点は「視聴完了率」になります。視聴完了率の高い動画ほどTikTokでは良質と判断され、バズりやすい傾向があるため、2割程の視聴完了率を目標とし、そこに到達してない場合はコンテンツは見直すようにしましょう。視聴完了率を上げるためには、離脱ポイントを確認するころが重要になってきます。ユーザーがコンテンツ内のどの部分で離脱したかを確認することで、視聴をやめた原因を修正し、改善することができます。