常に進化しているInstagram。その新機能に追いつけていますか?今回は、企業が把握しておくべき、Instagramの新機能3選についてご紹介します。
①リール&フィードに「メッセージボタンを追加」可能に
投稿直前の画面に表示にされる「メッセージボタンを追加」をタップし投稿すると、投稿下に「Send Message」とタブが表示されます。そちらをタップすると、メッセージ入力欄から直接DMすることができます。これにより、例えばおすすめなどから商品に関する投稿を発見し興味を持ったユーザーが、一度プロフィールに遷移せずとも、購買意欲を保った状態で直接DMでお問い合わせをすることができます。これにより、ユーザーの離脱タイミングを逃さないことで、顧客とのやりとりをより活発に行うことができるようになります。
②クリエイター・ビジネスアカウントで予約投稿が可能に
クリエイターアカウントやビジネスアカウントで予約投稿の使用が可能となり、この機能の導入により最長で75日前から投稿を予約できるようになりました。以前までは他アプリを活用して投稿予約を管理していた方も、直接インスタのアカウント上で予約投稿することが可能になります。もちろん複数のアカウントを管理している場合にも、それぞれのアカウント上の投稿画面で予約投稿することが可能です。
③シャドウバンの対象かを確認可能に
プロアカウントのユーザーが自身が投稿したInstagramの写真や動画が、「リール」や「発見」、フィードの「おすすめ」で表示される対象になっているかどうかを、「アカウントステータス」で確認できるようになりました。これにより、その投稿がユーザーの反応がよく、より効果的だったかを瞬時に確認することができ、再拡散するコンテンツの内容を厳選することができます。また、シャドウバンの対象になったコンテンツの傾向を把握することで、今後の投稿内容の方針を決めやすくなります。