パートナー企業やインフルエンサーと共同マーケティングを実施する
ソーシャルメディア運営において、新規フォロワーを増やすことと既存のフォロワーのエンゲージメントを高めることは、大きな課題となります。業界のノウハウに従ってマーケティング戦略を立案しなければ、高い効果は望めません。ソーシャルメディア運営のコンサルティングを手掛けるRelevance社がInstagramにおけるフォロワー獲得の方法について解説しています。
新規フォロワーを獲得する有効な方法として共同マーケティングが挙げられます。例えば、近しいビジョンを持つ企業と提携し、プレゼント企画やコンテンツの共同制作を行う方法です。インフルエンサーや業界の有名人に依頼して、顧客のニーズに応えるコンテンツを作成してもらう施策も考えられます。
カルーセル機能を活用してストーリー性のあるコンテンツを投稿する
Instagramのカルーセル機能は、複数の写真をまとめて一つの投稿にできるので、ストーリー性を持たせるのに適しています。闇雲に投稿するよりも、ブランドの考えや商品の成り立ちを紹介するのにカルーセル機能を用いると良いでしょう。分かりやすいキャプションを入れれば、閲覧者のエンゲージメントを高め、フォロワーの獲得にもつながります。
Instagramは画像を加工するフィルターが人気ですが、フィルターは自分で新しく作ることができます。フィルター自体が人気を集めれば、その企業の存在を知らなくても、フィルターから検索してくれる人がいるかもしれません。結果として、ブランド認知の向上に良い影響をもたらします。
ソーシャルメディア以外でも独自のハッシュタグをシェアする
ユニークなハッシュタグを思いついたら、Instagramのプロフィール欄や投稿はもちろん、その他のチャネルでも活用してみましょう。WebサイトやEメールの署名欄、さらには、店頭の広告や印刷物、テレビやラジオのCMといった媒体でも、そのハッシュタグを見てもらうよう訴えるのです。興味を引くような文言であれば、広くフォロワーを獲得するのに効果が期待できます。
まとめ
Instagramでは視覚に訴える形式で価値ある情報を分かりやすく届ける施策がフォロワーの獲得につながります。Instagramは最も使われているソーシャルメディアの一つなので、フォロワーを多く抱えるほど、ビジネスの成長につながっていくでしょう。
参考資料
https://www.thedrum.com/opinion/2021/11/11/how-get-more-instagram-followers-your-business
著者:Takayuki Sato