人気の企業アカウントの多くが最近活用している「ガイド機能」は使いこなせていますか?今回はその活用方法について事例を交えながら徹底解説します。
▼じゃらん
じゃらんはリクルートライフスタイルが発行する旅行誌で、魅力的な旅行先の絶景写真を投稿しているアカウントです。じゃらんは観光地別のおすすめスポットをまとめていて、「場所」ごとにまとめを利用しています。また他には番外編としてじゃらんの公式キャラクターであるにゃらんのまとめもあります。じゃらんの観光名所別のおすすめスポットまとめでは、アカウントが投稿する絶景風景の投稿をまとめているものになっています。自然や各地の建造物などが中心のルックブックスタイルのものになっています。
▼ミスターチーズケーキ
チーズケーキのオンライン販売を手掛けるミスターチーズケーキは、投稿はシンプルかつミニマムな世界観ながら、チーズケーキがおいしそうに見える投稿ばかりで、SNSの運用からも人気の秘訣が感じられます。例えば現代美術作家・加賀美健氏とコラボレーションしたショッパーについて、コラボレーションに関するブランドとしての思いや今回の加賀美氏との取り組みの狙い、デザインのこだわりなどをブックにまとめています。他のまとめも、全体的にブランドストーリーを伝えるまとめとなっていてとても魅力的です。
▼ワーナーブラザーズジャパン
総合エンターテイメント企業のワーナーブラザーズジャパンは、新作映画や俳優の情報から関連グッズまで、幅広く投稿します。まとめでは映画のテーマに沿って作品を選んでいます。テーマ別のまとめでは、「仮装してみたくなるキャラクターが登場する映画」や「とにかく笑えるコメディ」など、ブックからそのときの気分に合う映画を見つけることができたり、ユーザーが新しい視点から興味を持った映画を見つけることができるようになっています。作品をテーマをつけてまとめることにより、コンテンツの価値を高めている事例になります。