今回は、最近利用要件が緩和された「YouTubeパートナープログラム」についてについて詳しく解説していきます。
2023年6月、YouTubeは、視聴者ファンディング機能などを備えた「YouTubeパートナープログラム」の利用要件を緩和し、収益化機能への早期アクセスを可能にしたことを発表しました。
そもそも「YouTubeパートナープログラム」に申し込んだクリエイターは、
・YouTubeショッピングでの商品宣伝
・Super Thanks
・Super Chat
・Super Stickers
・チャンネルメンバーシップ運用
・YouTubeクリエイターサポートの利用
等、視聴者ファンディング機能やサービスにアクセスすることが可能です。
今回緩和されて新しくなった資格要件としては
・チャンネル登録者数が500人以上
・直近90日間に有効な公開動画が3本以上
・直近1年間の有効な公開長尺動画の総再生時間が3,000時間以上、もしくは直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が300万回以上
と、以前より随分と緩和された印象になっています。
申し込み自体は、YouTube Studioの「収益化」から行うことが可能です。また、利用要件を満たしていない方は、申し込めるようになった際に通知を受け取ることもできます。
さらにハードルの高い資格要件をクリアしたクリエイターは、YouTube広告やYouTube Premiumの定期購読からも収益を得ることができるようになりました。
さらにハードルの高い資格要件は以下です。
・チャンネル登録者数が1,000人以上
・直近90日間に有効な公開動画が3本以上
・直近1年間の有効な公開長尺動画の総再生時間が4,000時間以上、もしくは直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が1,000万回以上
現在、米国、カナダ、英国、韓国、台湾で展開されており、他国へは段階的に拡大させていく予定とのことで、日本でリリースされるのも間もなくなのではないでしょうか。
企業の公式アカウントでも、上記条件を満たしているアカウントは多くいるかと思いますので、今後注目すべきアップデートとしてチェックしておきましょう。