TikTokの企業公式アカウントを伸ばしていくにはコツがあります。今回は人気の企業公式TikTokアカウントの共通点についてご紹介します。
▼ポイント1:投稿内容に統一感がある
TikTokの人気アカウントの共通点には投稿内容の統一感があります。TikTokアカウントのプロフィールに流入するきっかけの多くは、おすすめに表示される投稿になります。ユーザーがおすすめに上がってきた投稿に興味を持ち、プロフィールを訪れた際に他の投稿に対して興味を持てば、さらに「他の投稿も見てみたい」「これから投稿されるコンテンツも見ていきたい」となりフォローしてもらうことができます。よって投稿内容に統一感を持たせることは、プロフィールに訪れたユーザーの離脱を防ぐことに繋がります。
▼ポイント2:ユーザーが関心を持つ投稿をしている
TikTokの企業アカウントの場合、明らかなプロモーションを前面に押し出すととても逆効果になると言われています。よって人気のアカウントほど企業として発信したい情報のみをそのまま発信するのではなく、TikTok内のトレンドのダンスや楽曲を活用した情報発信を行っています。そもそものコンテンツ自体がユーザーに関心を持たれることで、本来企業が伝えたい情報も伝えやすくなります。
▼ポイント3:コメント欄を最大限活用している
TikTokでは、コメント欄を最大限活用をすることで、コンテンツの注目度が上がりやすくなるという特徴があります。ユーザーとのコミュニケーションを活発に取っているアカウントやコンテンツは、TikTokのアルゴリズム上評価されやすい傾向にあると言われています。そのため、積極的にコメントをしてもらうために「〇〇な人はコメントして」や「あなたの〇〇をコメントで教えてください」などと記載をして工夫をしたり、コメントをしてくれたユーザーに対するリアクションをこまめに行っていくことが注目度を集めやすくなるポイントになります。