インスタグラムは、とにかくフォロワー数が多い方が良いというイメージがあると思います。フォロワー数を増やすことで使用できるようになる機能もありますし、特に企業アカウントであれば、投稿を多くの方に見てもらい宣伝効果を意識しなければならない側面は当然あります。しかし、フォロワー数を増やしたい、フォロワーにとって魅力的なアカウントにしたいと考えたときに、どのように運用していくべきか悩んでしまうと思います。投稿数を増やすのと、投稿の質を高めるのとどちらが優先なのか。どちらにも時間と予算を割くべきなのはわかっていても、限られたリソースではどちらかを選ばなければならないこともあるでしょう。
■投稿の質は手を抜かない
インスタグラムはよくツイッターと比較されますが、ツイッターよりも「見栄え重視」であることは意識しましょう。最初にそのアカウントをフォローするかどうか検討する際、多くの人はトップページに並んだ投稿一覧を見て、自分にとって魅力的かどうかを判断します。その際、投稿の本文よりも、そこに並んでいる画像に魅力を感じるかどうかでフォローするかを決めているため、投稿の画像の見栄えは最重要です。何枚かに1枚すごく素敵な画像があったとしても、他の画像の大半がダサければフォローされないこともあります。質の低い投稿を高い頻度で繰り返すのであれば、質の高い投稿を低い頻度で「渾身の力作」として並べるほうがフォロワーは増えるでしょう。
■バランスよくが基本
とはいえ、あまりにも投稿の頻度が少なければフォロワーにその存在を忘れられてしまうこともあります。いくつものアカウントをフォローしていれば、他の投稿に紛れてしまうこともあるでしょう。そこで、定期的に決まったタイミングで投稿するのがおすすめです。「1日1回18時」や、「毎週土曜日」といったように、投稿のタイミングを決めておけば、フォロワーも投稿されるタイミングを楽しみにしてくれ、良いコミュニケーションが実現するのではないでしょうか。
結論、目的によって重要視するポイントは変わりますが、フォロワーを維持担保、ファンの継続を狙うならば投稿数の量を意識しましょう。フォロワー数の新規獲得を優先するのであれば、投稿の質の向上と呼び込み策としての広告運用が期待できます。目的に合わせて予算の適正配分を行ってみてください。