動画のタイトルやコンテンツに含まれるキーワードに対する関連度
YouTube動画のランキングに関する情報は十分に公開されていないので、ランキングに関する要素は何なのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか。SEOプラットフォームを運営するSerpstatでは、YouTubeの発表に基づき、SEOに影響する要素について解説しています。
関連度は最も重要な要素の一つであり、ユーザーがYouTubeで単語を入力して検索した際に、それに合致しているかどうかが関わってきます。動画のタイトル・説明文・タグに加えて、動画内で言及されているキーワードも、SEOに影響があるのです。特定のキーワードに対しては、関連度だけでは評価が難しいため、以下に述べる複数の要素を統合し、ランキングが決定されています。
ユーザーの行動によって示されるエンゲージメントの高さや、コンテンツの質
エンゲージメントは、優れたコンテンツであることを示す指標として捉えられます。ある単語で検索した後に長く視聴された動画は、その単語と関連が高いと考えられるからです。視聴時間に加え、高評価やコメントを付けた割合も影響があるので、それらを促すコール・トゥ・アクションを動画内に含めることが推奨されます。
同様に、ある動画を見た後にチャンネル登録された場合、YouTubeは、その動画の内容に関して専門性があると認識します。曖昧な評価指標に思えるかもしれませんが、信頼できる、質の高いコンテンツは、検索ランキングの上位に表示される傾向にあります。
検索ユーザーの過去に調べたキーワードや視聴履歴
YouTubeでは、そのユーザーと似た視聴履歴を持つユーザーが閲覧したコンテンツを推奨する機能があります。そのため、動画制作者としては、この推薦される動画に含まれるため、質の高いコンテンツを制作し、エンゲージメントを高め、チャンネル登録者を増加させる施策が欠かせません。専門性のあるチャンネルである程、広告に頼らずとも、急速に閲覧者数を増やせる期待がもてるのです。
まとめ
YouTubeは、より多くのユーザーをそのプラットフォームに留めておくため、質の高いコンテンツを増やすよう促しています。YouTubeがSEOに用いている要素を踏まえ、優れた動画を制作していく戦略が推奨されます。
参考資料
https://serpstat.com/blog/how-to-make-your-videos-rank-better-on-youtube/
著者:Takayuki Sato