視聴者が増加するInstagramライブは新たな販促チャネルに
Instagramライブは2020年2月~3月に70%の視聴数増加を記録し、最も成長しているオンライン・チャネルの一つとなりました。ソーシャルメディアを通してビジネスを拡大するのにInstagramライブは有効です。マーケティングの専門家であるNell Patelが、Instagramライブを活用してECサイトの売り上げを伸ばす方法について解説しています。
編集ができない生のイベントで、視聴者からの信頼を獲得
ライブ配信は、視聴者と個人的なつながりを持ち、本音で語り合うのに適した手段です。編集ができない生の声は、視聴者から信頼を獲得し、企業の誠実さを伝えるのに効果が期待できます。さらに、視聴者からリアルタイムでコメントを受け付け、双方向のイベントが開催可能です。
Instagramライブは配信開始時にフォロワーに通知され、また、配信後にも自社ページに履歴が残せるので、多くの人に見つけてもらえる可能性が高まります。また、ライブ配信中に商品販売ができるライブショッピング機能が使えるのは、ECサイトにとって魅力です。
特定の商品に絞り、簡潔で品質の高いライブ配信を提供
Instagramライブでの売り上げを最大化するには、配信前からプロモーションを実施するべきです。例えば、Instagramストーリーで、ライブ配信で何が得られるのかを告知して、フォロワーからの期待を高めるようにすると良いでしょう。
Instagramライブでは、特定の商品にのみ特化した内容にすると、視聴者は商品について理解を深め、購入に進んでくれます。会社全体の紹介をしたり、退屈な内容を公開したりしても意味がないので、簡潔で質の高いライブを心がけます。
視聴者からの興味を維持するため、Instagramライブでは、ゆっくり、はっきりと話すようにして、分かりやすさを重視することが推奨されます。視聴者のエンゲージメントを維持できれば、その分だけ商品への興味を喚起し、Eコマースの売り上げにつながる可能性が高まるからです。
まとめ
ECサイトの販売促進にInstagramライブを活用するのは新たなチャネルとして注目されてきました。Instagramのショッピング機能により、視聴者は容易に商品が購入できるようになっています。フォロワーのフィードに表示されてユーザーの興味を獲得するための競争が激しくなっている昨今、Instagramライブであれば異なる通知方法を介して、ユーザーを獲得できるのが利点と言えるでしょう。
参考資料
https://neilpatel.com/blog/instagram-live-ecommerce/
著者:Takayuki Sato