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【企業別】インスタグラムのリール活用事例3選

Instagramの企業SNSアカウントを運用している方、リールは既に使いこなせていますか?今回は、企業の公式アカウントで既にリールを活用している企業3選をご紹介します。

株式会社Mr. CHEESECAKE

「世界一じゃなく、あなたの人生最高に。」というコンセプトのもとチーズケーキブランドを展開している株式会社Mr. CHEESECAKEの公式アカウントでは、具体的に新商品の箱開け動画や、商品に合うドリンクの作り方などをこまめにリールで発信しています。その中でも特に新商品の箱開け動画は再生回数が多いのが特徴です。10万回以上再生されている箱開け動画のポイントとしては、様々な角度から撮影し、作成者が強調したい部分をズームアップして見せるなど、動画としても「見たくなる」ように工夫されている部分かと思います。例えば1つのシーン内にわかりやすく動きをつけたり、シーンの数を増やしたりすることで動画にメリハリがつき、コンテンツとしてもユーザーの目を引く動画にしています。リールで出てくるスプーンでチーズケーキをすくっている様子は、顧客目線での撮影となっており、まるでこれから実際にチーズケーキを食べるかのようなアングルになっているため、ユーザーが自分事化しやすいよう工夫されています。

mr.cheesecake.tokyo

株式会社土屋鞄製造所

オリジナルブランドでの皮革製品の企画/製造/販売をしている株式会社土屋鞄製造所の公式アカウントでは、革製品のお手入れ方法や実際の新商品紹介をリールで投稿しているのが特徴です。例えば夏限定のアイテムである「スイカ専用の鞄」を紹介では多くの再生回数がついています。ポイントとしてはいきなり商品を黙々と説明するのではなく、夏を感じさせる風景から始まっているため、コンテンツとしても目を引きやすいものになっています。

tsuchiya_kaban

株式会社テクストトレーディングカンパニー

スニーカーのECサイトATMOSを運営している株式会社テクストトレーディングカンパニーの公式アカウントでは、おすすめのスニーカー紹介や箱開け動画をリールで投稿しています。「WEEKLY RECOMMEND atmos」というリールでは、スピーディな構成でどんどんスニーカーを紹介しています。ポイントとしては、次々と流れてくるスニーカーの画像でまずはユーザーの関心を引き、後半でスニーカーを少しゆっくり見せている点が効果的になっている点です。

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