人気アカウントがよく活用している「質問箱」。存在は知っていてもどのように活用すればいいかわからない方も多いのではないでしょうか。今回はInstagramの質問箱について詳しくご紹介します。
質問スタンプはユーザーがフォロワーから質問を募集したり、ユーザーの質問に対する回答を募ったりできる機能です。回答者はスタンプを使って自由にテキストを入力できます。質問スタンプの一番のメリットは、手軽に利用できる点です。質問スタンプはインスタグラムアプリ内のスタンプ機能の一つなので、外部のサービスと連携させる必要がありません。
質問スタンプを使う大まかな手順は以下の通りです。
①ストーリーズの投稿画面を開く
ストーリーズの投稿画面を開き、投稿したい写真を撮影または選択し、ステッカーアイコンをタップします。
②スタンプ一覧から質問スタンプを選ぶ
スタンプ一覧が表示されますので、「質問」を選んでください。
③質問内容を入力する
質問の入力画面になるので質問を入力します。フォロワーから質問を募集したいときは、「質問を募集するので、回答欄に質問をお願いします!」と入力しておけば大丈夫です。質問を入力したら「完了」→「送信先」をタップしましょう。ストーリーズの欄の「シェア」と書いてある青いボタンをタップして「シェア済み」にします。シェアしたら「完了」をタップしましょう。
④質問スタンプで受け付けた質問に回答する
質問スタンプで質問を受け付けて回答があった場合、誰から回答があったのか通知されます。回答のあったストーリーズ投稿を表示し、画面を上にスワイプすると回答内容が画面左下に出るので確認してみましょう。回答のスタンプをタップして「返答をシェア」を選ぶと、フォロワーからの回答を別ストーリーズ投稿に埋め込むことができます。
企業アカウントの場合は、ユーザーが商品やサービスを購入するにあたって悩んでいる点に対して回答するのにも利用可能です。例えば、レディース向けの洋服を販売している会社の場合には、商品の写真を投稿してもユーザーが「155cmの私が着たらどんな感じだろう?」などと疑問を持つことがあります。その場合に、企業の方から「具体的な商品の質感や着用イメージを知りたい場合はお気軽に質問してください!」と伝えれば、質問が来てコミュニケーションがとれる可能性があります。このように、質問箱はユーザーの悩みや疑問を解決する接客ツールとしても大いに活用できます。