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TikTokでキャンペーンを行う際の利点や注意点とは?

昨今様々な企業がのTikTokでプロモーションを実施していますが、実際にはどのような利点や注意点があるのでしょうか?

利点

企業がTikTokを使ってキャンペーンを行う利点は、以下の4つです。

・低コストで実施可能
「動画投稿」と言われると編集などの専門的なスキルが必要だと思われがちですが、近年は誰でも簡単に無料でスマホから動画編集できるアプリもあります。高額なPC機器を揃える必要はなく、動画の尺も15秒〜1分と短いため、長い時間を要することなく投稿できます。よってまだTikTokキャンペーンを実施したことがない企業でも、チャレンジとして実施可能になります。

・わかりやすく若者に訴求できる
現在TikTokのメインユーザーは、中高生を中心とした10代〜20代の若者です。そのため、若年層をターゲットにした製品・サービスを展開している企業は、TikTokキャンペーンに高い効果を期待できます。また、学生はTikTokでの滞在時間が社会人よりも多いため、製品・サービスをアピールできる機会を多く作れます。

・拡散力が高い
TikTokはTikTok内のフォロワーだけでなく、LINE・Twitter・Instagramなどの各種SNSで共有が可能です。ユーザーに動画を気に入ってもらえれば、学校や職場、家族内の拡散が期待できます。そして、TikTokの大きな特徴は、その手軽さです。隙間時間や通勤・通学時間でもサクッと見られる点が、他人に抵抗なく進められるポイントでしょう。

注意点

・炎上のリスクがある
TikTokに限ったことではありませんが、SNSを使ったキャンペーンは炎上のリスクがあります。特に「ステルスマーケティング」「景品表示法の違反」等十分に注意し、ガイドラインに沿った運用を行うようにしましょう。

・リーチが若者に偏りやすい
前述のとおり、TikTokのメインユーザー的にはリーチが若者に偏るため、PRできる自社の製品・サービスが限定される点が懸念されます。実際に、TikTokキャンペーンを行なっている企業の多くは、PRする商材を若者の関心度が高い「グルメ」・「コスメ」・「ファッション」の製品に絞っています。しかし、近年ではTikTokの爆発的な流行に伴い30代以上のユーザーも増えています。将来的には幅広い層へのリーチが期待できますのでぜひ今からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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