今回は、企業公式アカウントでのインスタライブの活用方法について具体的にご説明していきます。
①気軽なセミナー
クローズドなライブ配信を行えるため、会社の気軽なセミナーとしても利用可能です。例えば申し込みしたユーザーのアカウントを選択して配信を行ったり、自社アカウントのフォロワー全員に向けて、15分間のみライブ配信するなどの活用方法もおすすめです。あえて限定的なコンテンツを配信することで、現在既に興味を持ってフォローしてくれてるユーザーにさらに深く知ってもらうきっかけとしての活用もできます。
②求人募集
昨今では自社のアカウントを求人採用の場として利用する企業が増加している傾向にあります。インスタライブ には実際の社員やスタッフが参加し、ユーザーの質問に答える形で求人採用に活用することができます。実際に応募を検討しているユーザーに対して、リアルな社内の雰囲気をライブ配信で伝えることができ、またコメントで質問してもらうことで面接の場では面と向かって聞き出しにくい内容もヒアリングすることができ、通常の先行よりも深い部分でコミュニケーションを取ることが期待できます。
③ファンとの密な交流
①でも記載した通り、アカウントをフォローしている特定のユーザーのみを招待した非常にクローズドなライブ配信を行うことができるため、企業のアカウントをフォローしている確度の高いユーザーと直接コミュニケーションをとる際、そこでのリアルな声を活かし、より親近感のある運用を行うことができるようになります。例えば実際に実店舗型のアパレルショップでは、スタッフによるコーデ紹介や商品の使用方法をライブ配信で行うことで、実際の店舗よりも気軽にユーザーとコミュニケーションが取ることに成功しています。普段から店舗を利用しているユーザーはもちろんのこと、ライブ配信をきっかけに新規ユーザーが実際に来店した際にも、スタッフの人柄やお店の雰囲気が伝わっている分、コミュニケーションを取りやすくなります。