TikTokをビジネスアカウントに設定すると、どのような運用が可能になるのでしょうか?
TikTokのビジネスアカウントは、TikTokのインサイトが閲覧可能になるアカウント設定です。個人・企業などを問わず、誰でも無料で設定可能いなります。ビジネスアカウントに設定をすると、投稿の分析はもちろん、TikTok公式が提供するビジネスコンテンツガイドや、動画のトレンドを把握できる「人気動画ショーケース」も閲覧することができます。企業で活用するなら、設定することをおすすめします。また一番大きいのがビジネスアカウントに切り替えることで閲覧可能になるTikTokのインサイトになります。これにより分析なども数字に沿ってより細かくすることができますので、確認できる数値を把握しておきましょう。
概要欄
インサイト概要欄で閲覧できる数値は以下のとおりです。
エンゲージメント
フォロワー数
コンテンツ数
LIVE数
それぞれ各項目の設定期間を選ぶことができます。コンテンツ・フォロワー数・LIVEを選択すれば、それぞれの詳しい分析データも閲覧することができます。
フォロワー数のインサイト
フォロワー数のインサイトで閲覧できる数値は以下のとおりです。
トータルフォロワー数
性別
地域
フォロワーアクティビティ
性別、地域、フォロワーアクティビティは、フォロワーが100人を越えると閲覧できるようになります。
コンテンツのインサイト
コンテンツのインサイトで閲覧できる数値は以下のとおりです。
各投稿の視聴数
いいね数
コメント数
シェア数
人気上昇中の動画
各コンテンツの分析では、さらに細かい数値を確認することができます。
総合閲覧時間
平均閲覧時間
どのセクションから動画に遷移したか
動画のフル視聴率
リーチした視聴者数
地域(国)別の視聴率
LIVEのインサイト
LIVEのインサイトで閲覧できる数値は以下のとおりです。
総視聴数
ユニーク視聴数
ダイヤ数(LIVEで獲得したギフトの合計に応じて、還元される人気指標)
ギフトを贈った人数
新しいフォロワー
総配信時間
最大同時視聴者数
LIVEは、質の高いコンテンツを継続的に発信しているかなどの指定の要件を満たすことで利用することができます。
現在TikTokは若年層中心のイメージがありますが、今後より多くのターゲット数/層にアプローチできるようになっていくと予想されます。ぜひインサイトを見て数字を分析しながら、TikTokの企業活用を検討してみてはいかがでしょうか。