いざTikTokの企業アカウントを作成したとしても、どうアカウントを運用していくかがとても大事になってきます。今回は事前に確認しておくべき、TikTok企業アカウントで失敗しないための4つのポイントについてご紹介します。
【1】「毎日更新」など、継続的な投稿をする
「毎日更新」や「特定の曜日の更新」など、決まった時間帯に配信し続ける継続性はTikTokに関わらずSNS運営でとても重要なポイントです。ネタ切れせず、視聴者の興味も継続して引きつけられる更新頻度を心がけましょう。
【2】無理をしない更新をする
【1】で述べていることと矛盾してしまうかもしませんが、TikTok動画を更新する際には無理をしすぎないことも大切です。TikTok視聴者の特性として、面白さやホッとする瞬間を求めてサービスを利用している人がほとんどです。企業公式アカウントを運営するとなるとどうしても肩に力が入り、動画内容の選定や撮影にも時間をかけてしまいがちです。しかしそうなるとユーザーがTikTok上で求めているコンテンツとはかけ離れてしまうことがあります。通常業務に差し支えない時間内で動画撮影し、編集し、配信を継続していくためにも、ある程度の気軽さを意識しながら運用しましょう。
【3】常に炎上対策をしておく
自社のファンを増やす目的で始めたTikTokで炎上してしまうのは、社内リソースを無駄にしているどころか会社のブランディングにも失敗し、本末転倒になってしまいます。そうならないためにも、事前に炎上しないためのTikTokアカウント運営ルールを設けておき、万が一炎上した場合の対策も検討しておくことをおすすめします。特に何人かで運営をしている際には、共通認識として会社のブランド力低下になりうる動画投稿を防ぐための、投稿前の確認チェックリストなどは作成しておくといいでしょう。
【4】コンセプトの軸に沿った運用をする
はじめに明確なコンセプトを定めることにより、動画撮影のネタ探しに無駄がなくなります。またその企業アカウントに対する視聴者の認識が固定化され、最後に定番の動画のオチを期待するユーザーが増えるため、最後まで確実に見てもらえる可能性も高くなります。