ブランド認知向上とネットワーキングに、ソーシャルメディアは最適
不動産業界では、77%の企業がソーシャルメディアを使用しているという調査があります。また、消費者側の視点で見ても、ミレニアル世代の99%は物件の調査をオンラインから始めると言われています。ソーシャルメディアで成果を上げるのは難しいかもしれませんが、対応に遅れていると、競合企業に先を越されるだけでしょう。Ascent社が不動産業界のためのソーシャルメディア戦略について解説しています。
不動産業において、ブランド認知を高めることと、人脈を広げることは極めて重要です。これらの目的を達成するのにソーシャルメディアは有効な手段の一つとなります。市場にある物件を紹介したり、新規・既存の顧客と交流したりといった使い方ができるからです。
豊富な画像・動画で物件の魅力を伝えられるInstagram
Instagramは画像や動画を中心に発信するため、不動産業界と相性が良いプラットフォームと言えます。例えば、ターゲットとする地域に住んでいるユーザーに対して、物件の広告を提示する方法が考えられます。また、物件情報について更新があった場合は、Instagramストーリーで最新情報を掲載するのが最適です。加えて、画像を加工するフィルターの使い方に上達すれば、競合他社との差別化にもつながります。
その他のソーシャルメディアプラットフォームも無視できません。不動産の購入を検討している年齢層が高い世代には、Facebookのビジネスページで情報を提供すると良いでしょう。そして、Twitterも物件の情報を簡潔に説明し、拡散するのに適しています。
ハッシュタグや高品質の画像・動画で差別化を図る
ハッシュタグは、ユーザーが情報を検索するキーワードとなる存在です。不動産の場合、その物件のある地域や、「賃貸」「新築一戸建て」「リノベーション」といったキーワードを組み合わせてハッシュタグに設定しておくことが推奨されます。
ソーシャルメディアにおいては高品質な写真・動画が大きな差別化要因となり得ます。人目をひくような物件のデザインや機能は、口コミを巻き起こし、マーケティングの成果へつながっていくことが期待されます。
まとめ
ソーシャルメディアはユーザー同士の交流を目的としたプラットフォームなので、直接物件を販売するよりも、より多くのユーザーとエンゲージメントを高めるのを狙った方が、長期的に見て良い成果が得られるかもしれません。利用状況を分析ツールで確認しながら、ソーシャルメディア戦略を改善していきましょう。
参考資料
https://www.fool.com/the-ascent/small-business/social-media/articles/real-estate-social-media/
著者:Takayuki Sato