マーケティング戦略の一環として、TikTokライブを頻繁に行っている企業様も増えてきているかと思います。しかし闇雲にライブを行っていても、目標としている数字に変化がなければ意味がありません。
TikTokのライブレポート機能は、実際にライブ配信して視聴者の数やフォロワー数の増減を確認することができます。自分のライブの分析ができるため、例えばいつどんなタイミングでTikTok ライブを行えばいいのかなど、今後の展望を戦略的に考えることが可能です。TikTokのライブレポート機能を活用することで、以下のような方法で効果的なライブ配信に改善することができます。
【1】視聴者数やコメント数に合わせて配信内容を変える
レポート画面に表示される視聴者数やコメント数などの情報を基に、配信内容を変えることができます。たとえば、視聴者数が多いときは、よりエンターテインメント性の高いコンテンツを提供することができます。
【2】ギフトのプレゼントを増やす
レポート画面には、ギフト購入数や受け取ったギフトの総額などの情報が表示されます。これらの情報を元に、ギフトのプレゼントを増やすことにより、視聴者をエンゲージメントさせることができます。
【3】過去の配信の情報を活用する
レポート画面には、過去の配信の情報も表示されます。過去の配信の情報を確認し、より効果的な配信内容を検討することができます。たとえば、過去の配信で好評だったコンテンツを再度提供することもできます。
【4】終了後の分析に活用する
レポート画面には、配信終了後にも確認できる情報が含まれています。この情報を分析し、次回の配信に活かすことができます。たとえば、過去の配信で視聴者数が多かった時間帯を特定し、次回の配信の時間帯を調整することができます。
上記はTikTokのライブレポート機能を活用する方法の一例ですが、配信者はこの機能を活用することにより、より効果的なライブ配信を行っていくことができますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。