ショート動画は、より長尺で詳細なコンテンツへ誘導するきっかけとなる
YouTubeショート動画は急速に人気を集め、日次300億回再生するまでに成長しました。商品やサービスを訴求したい広告主は、ショート動画の人気を活用するようになっています。Linx社が、YouTubeショート動画広告がマーケティング戦略に欠かせない理由について解説しました。
短尺のショート動画は、より長尺のコンテンツへ誘導するきっかけとなる点で、その他のプラットフォームとは異なります。例えば、昼休憩で見かけたショート動画を見つけてから、帰宅後に、その配信者が公開するチャンネルへ登録するといったユースケースが考えられます。このようなシナリオは、短尺動画しかないTikTokやSnapchatでは困難です。また、24時間で消えてしまうInstagramストーリーやSnapchatは継続的に訴求したビジネス向けコンテンツには適していません。
比較的安価なショート動画広告は、自社の予算に合わせて出稿できる
ある調査では、YouTubeショート動画広告の一回再生あたりのコストは0.1~0.3ドル程度と言われています。業界や商品などによって異なってくるものの、比較的コストが低く、投資対効果が高い広告フォーマットだと考えられます。予算に上限を設け、いつでも停止できるので、コストを最適化するのも容易です。YouTubeの詳細なターゲティング機能を活用し、最適なユーザー層へ広告を表示できます。
YouTubeショート動画は、流行の歌や人気のハッシュタグを追加し、ユーザーの興味をひくことが可能です。投稿も容易なので、継続的にショート動画をアップロードしていけば、フォロワーのエンゲージメントやブランド認知を高めるのに寄与します。
ニッチな商品を含め、幅広い世代のユーザーに向けて訴求できる機会が得られる
TikTokなどのプラットフォームは若い世代からの人気が高い一方、YouTubeは、より幅広い世代や属性のユーザーに訴求する機会が得られます。B2B商品を含め、ニッチな業界でもマーケティング目的に利用できるのはメリットです。商品のチュートリアルや、業界に関する情報をショート動画にする企業も見受けられます。
まとめ
新しいユーザー層へリーチし、ブランド認知を高める目的において、エンゲージメントを高めるコンテンツを投稿できるYouTubeショート動画広告は高い効果が期待されます。コンバージョンを向上させるため、マーケティング戦略には欠かせない存在となっていくでしょう。
参考資料
https://linxdigital.com/blog/youtube-shorts-ads-why-theyre-a-must-for-your-2023-marketing-strategy
著者:Takayuki Sato