料理のレシピのように、文章がコンテンツの理解を助ける場合がある
TikTokは2023年7月にテキスト投稿機能を発表しました。短尺動画のプラットフォームですが、アップロードする画像に重ね合わせて短い文章をアプリへ投稿できるようになったのです。これまでは文章のスクリーンショットを撮って投稿していたユーザーも、直接テキストを入力できるようになります。カナダのオンラインメディアMake use ofがテキスト投稿を用いるべき理由について解説しました。
TikTokは動画投稿に使われるアプリですが、すべてのコンテンツが動画に適しているわけではありません。例えば、料理に関する投稿をするユーザーがレシピを解説する際には、テキストの方が適しています。また、各種の発表や案内については、キャプションに記載するよりも、テキスト投稿の方がユーザーにとって読みやすいと考えられます。
動画の内容を補足する文章に関し、コンテンツ作成プロセスを短縮化する
投稿者にとってもテキスト投稿は、簡単に作成できるという利点があります。TikTokの動画は何度も取り直し、また、編集して投稿するので、時間がかかってしまいますが、テキスト投稿は文章を編集するだけなので、時間の短縮につながります。Instagramストーリーと同様に、効果的な投稿をすぐに作成できます。
また、海外のフォロワーに対し、動画の内容を補足する使い方もあります。その国の言語や文化が理解できなければ意味がわからない動画でも、英語で状況を説明するテキストを付加すれば多くの人が理解できるようになるでしょう。また、テキスト読み上げ機能を利用しているユーザーに対してアクセシビリティを向上させる効果も期待できます。
テキスト投稿の導入により、コンテンツの多様性を高める
TikTokをマーケティング施策の一環として利用する企業としては、テキスト投稿の利用によって、コンテンツを多様化させる効果が期待されます。動画のみを投稿しているアカウントが多い中、テキスト投稿を含めて多様なコンテンツを用意している企業はフォロワーの興味をひける可能性が高まります。
まとめ
月間10億人ものアクティブユーザーを有するTikTokは、企業にとって、多くの見込み顧客に出会えるプラットフォームです。テキスト投稿について学び、コンテンツの一部に加えることで、投稿の魅力を高め、エンゲージメントの高いフォロワーの獲得へとつなげましょう。
参考資料
https://www.makeuseof.com/reasons-to-use-tiktok-text-posts/
著者:Takayuki Sato