NEWS

Instagramコラボコレクションで何ができるのか

特定のテーマに基づいたコレクションを作成し、ユーザー同士で共有できる

Instagramコラボコレクションは、保存した投稿を一つのフォルダーにまとめて、友人と共有できる機能です。Pinterestで提供されている機能と同様のものと考えられ、特定のユーザーにのみ共有するオプションが利用可能です。旅行や食事、ファッション、名言といったカテゴリーにまとめてコレクションを作成できるので、Instagramの新たなユーザー体験として注目されています。Embed Social社がInstagramコラボコレクションについて解説しました。

ユーザー同士のエンゲージメントを高め合えるのが利点

コラボコレクションを利用するには、共有したい投稿のブックマークボタンを押して、投稿を保存します。その後、コラボレーション機能を有効にしてから、共有したい友人を選択する流れです。作成済みのコレクションがあれば、後から他の友人へシェアできます。
コラボコレクションは、興味深いコンテンツを互いに共有し合えるので、共に創造性を刺激し合って、インスピレーションが生まれるのが利点です。このような共同作業を通じて、エンゲージメントを強化していくことが期待されます。コレクションを受け取ったユーザーは、これまで見ていなかったコンテンツに出会える可能性があるため、新たな発見へとつながるでしょう。

魅力的なコンテンツを継続的に追加し、コラボコレクションを最新の状態に保つ

Instagramコラボコレクションは双方向的な機能なので、シェアした友人からフィードバックを受けることが推奨されます。また、コレクションごとにリーダーやキュレーターを割り当てられるため、最新のコンテンツが共有されるよう、役割分担を行う使い方も可能です。Instagramをマーケティング目的に利用する企業は、ユーザーがコラボコレクションでシェアしたくなるような魅力的なコンテンツを提供できるよう目指す必要があります。

まとめ

Instagramコラボコレクションは、ユーザーにとって、自分のアイデアを表現し、友人や家族とシェアする機会を提供します。双方向的な体験により、ユーザー同士の関係性がより深まることが期待されます。

参考資料
https://embedsocial.com/blog/how-to-create-instagram-collaborative-collection/
Author:Takayuki Sato

弊社出版実績











PAGE TOP