生成AIによってコンテンツ作成のアイデアを提示する
TikTokは、生成AIを活用したコンテンツ作成ソリューションTikTok Symphonyを発表しました。優れたコンテンツが成功の鍵となるTikTokにおいて、人間の創造性とAIの効率性を融合し、コンテンツ作成プロセスを支援します。これまでCreative Assistantと呼ばれていた機能は、Symphony Assistantへと名称が変更され、日本語を含めた複数言語に対応しています。TikTok社がTikTok Symphonyについて解説しました。
TikTok Symphonyでは以下のようなプロンプトを入力することでコンテンツ作成を開始できます。「TikTokでの流行を教えてください」「業界で最も成果を上げているTikTok広告を見せてください」「若者向けの広告文を提案してください」Symphonyは通常の投稿や広告に関するアイデアを自然な文章で提示し、コンテンツ制作のヒントを提供します。
動画編集や広告の最適化機能も含まれる
TikTok Symphonyには、Creative Studioと呼ばれる動画編集機能が含まれています。既存の動画や企業・商品の情報をもとに、TikTok向けに最適化されたフォーマットの動画を作成できます。また、多言語対応を目的として、動画の音声を翻訳し、異なる言語で吹き替え音声を生成することも可能です。
さらに、SymphonyはTikTok広告マネージャーと連携して、広告効果を最大化します。具体的には、動画広告の効果測定に基づいて、文言やサブタイトル、吹き替え音声を最適化する機能が提供されます。ショッピング広告においては、投稿した動画をAIが自動的に切り抜いて、最適なサイズに変換した上で、カルーセル方式の画像を作成します。
アバターを動画に登場させて、任意のメッセージを届ける
Symphony Digital Avatars機能では、動画内に人物を登場させて任意のメッセージを話させることができます。あらかじめ登録された人物を使用するストック・アバターと、任意の人物を基に多言語対応したカスタム・アバターの2種類があります。これによって、海外市場をターゲットにした展開において、ブランドや商品の魅力を多言語で効果的に伝えることが可能になります。
まとめ
TikTok Symphonyは、一連のAI機能を活用することでコンテンツ作成プロセスを効率化します。TikTokはAIが人間を置き換えるのではなく、AIによって人間の創造性を拡張することを目指しています。生成AI技術は登場したばかりの分野なので、TikTok Symphonyの今後の進化に期待が寄せられます。
参考資料
https://ads.tiktok.com/business/en/blog/tiktok-symphony-ai-creative-suite
Author:Takayuki Sato