ソーシャルメディアの投稿やブログ記事の作成を大幅に効率化する
ChatGPTはOpenAI社によって開発された最新の言語モデルであり、人間と見まごうような文章を生成する機能を提供しています。膨大なデータによって学習しているため、様々な話題に対応し、ユーザーの質問に回答できるのが特長です。ソーシャルメディア運営においては、見込み顧客へ訴求する文章を生成する場合など、運営者の助けになることが期待されています。ソーシャルメディアに関する講座を提供するSocial media collegeがChatGPTについて解説しました。
ソーシャルメディアの投稿やキャプション、あるいはブログ記事の作成において、ChatGPTはコンテンツ作成を支援します。例えば「リゾート用ドレスの特徴を解説するInstagramのキャプションを、楽しげな言い回しで書いてください」といった質問文を入力すると、ChatGPTは目的に合わせた文章を返してくれるのです。
具体的な内容や文章のトーンを質問文で指定し、目的に合った文章を得る
ChatGPTで望み通りの回答を得るには、その質問文の書き方に注意する必要があります。マーケティング用の文章では「どこを強調し」「どのようなトーンで」「何について書く」といったフォーマットが適しているかもしれません。
最適な文言が得られるまで、異なる質問文を試すステップも重要です。マーケティング用語や業界用語を適切に使用し、具体的に記載するほど、よりパーソナライズされた文言が返される可能性が高まるからです。発想を柔軟にし、質問をより詳細にしながら、質問を繰り返すと、面白い回答が得られるでしょう。
ソーシャルメディア広告の文言やYouTube動画の台本にも活用できる
ChatGPTによる文章生成は、様々な用途で活用できます。各種ソーシャルメディアの投稿や広告の文言はもちろん、InstagramストーリーやEメールキャンペーンの文章に用いても良いでしょう。顧客サポートの一環として、ChatGPTの文章を参考にしながら、ソーシャルメディアに寄せられたコメントに対する返信を考える方法もあります。さらに、YouTubeの動画やポッドキャストの台本を効率的に作成するのにも役立つかもしれません。
まとめ
ChatGPTは、十分な情報を含んだ質問文を適切に入力すれば、高品質な文章を作成してくれます。フォロワーに向けてパーソナライズされた文章をわずか数秒のうちに作成してくれるChatGPTは、ソーシャルメディア運営を劇的に変える可能性を秘めています。
参考資料