文章を利用する状況や、画像の内容を指定しChatGPTへ入力する
美しい写真が撮れたときでも、優れたキャプションが書けず、困ってしまうマーケティング担当者もいるのではないでしょうか。そのような場合、AIを活用すれば短い時間で効果的な文章を書けるかもしれません。chatgptguide.aiがChatGPTを使ってInstagramキャプションを作成する方法を解説しています。
まず、どのような画像であるか、どういう文章が必要かをChatGPTへ入力します。「旅行サービスのInstagramアカウントで、夕日が沈むビーチの写真を投稿する際のキャプションを書いてください」といった指示(プロンプト)を入力すると、シンプルな文章と適切なハッシュタグが出力されるでしょう。
文章のトーンを設定したり、別バージョンを作成したりできる
ChatGPTの興味深い点として、その文章のトーンを指定できるところが挙げられます。そのため、自社のブランドイメージに沿った文言へカスタマイズできるのです。「かわいい犬がサングラスをかけている写真について、楽しそうなトーンで、Instagramキャプションを書いてください。」といった指示文であれば、カジュアルな文言でキャプションが作成されます。
提示された文言が気に入らなければ、何度でも作り直してもらいましょう。「上記キャプションを別の言い方に変えてください」といった入力により、異なるバージョンの文言が提示されます。ただし、Instagramへ投稿する際には、マーケティング担当者の責任で、文言を編集してから投稿するべきです。
CTAを含めたキャプションの例文を作成するよう指示できる
Instagramキャプションは一文だけではなく、長めの文章を投稿することも可能です。特に、マーケティング施策においては、CTA(コール・トゥ・アクション)を記載し、ユーザーが何らかのアクションをとるよう促進するのが重要です。例えば、「ピザの画像について、フォロワーがお気に入りのトッピングをコメントするのを促すInstagramキャプションを書いてください」といった入力をすれば、CTAを含んだ例文が提示されます。
まとめ
ChatGPTはInstagramキャプションに含めるハッシュタグの候補検索や、Instagramの投稿に付けられたコメントに対する返信の作成にも応用可能です。あらゆる業界で使えるChatGPTの利用方法であり、マーケティング担当者は積極的に活用することが推奨されます。
参考資料