Instagramのフィード投稿にイベントをタグ付けできるという、イベントを頻繁に行っている企業の方は注目すべき機能がリリースされました。今回はこの機能の使用方法について詳しくご説明します。
こちらの機能を活用すれば、今後開催予定のリアルイベントやオンラインイベントについて、イベント名や開始日時などの情報をフィード投稿に追加することが可能です。また、該当の投稿を見たユーザーは、イベントを主催するアカウントをフォローしているかどうかに関わらず、リマインダーを設定することができ、開始時間の15分前に通知を受け取ることができます。これにより、参加者は興味を持ったイベントに忘れずに参加することができ、主催者側は忘れずにユーザーに対してイベントのリマインドをすることができます。
フィード投稿には、インスタライブなどプラットフォーム上で実施するイベントに限らず、新商品の発売やセールの開始、店舗で実施するリアルイベントなどの情報も追加することが可能です。
▼イベントの作成方法
※事前にビジネスアカウントになっているかをご確認ください。
ビジネスアカウントになっている場合、フィード投稿画面に「イベントを追加」という新しいオプションが表示されます。「イベントを追加」を選択し、イベント名・イベント開始日時・終了日時(任意)を追加して完了です。フィード投稿に追加できるのは、作成日から90日以内に開始するイベントのみなので注意が必要です。従来のキャプションや位置情報タグなどと同様、フィード投稿をシェアした後もイベント情報を編集したり、削除したりすることが可能です。
▼ユーザーがリマインダーを設定する方法
イベント情報が含まれるフィード投稿には、投稿の左下に「イベントを見る」アイコンが表示されます。「通知を受け取る」を選択すると、リマインダーをオンに設定することができます。
リマインダーを設定すると、イベントの開始15分前に通知が届くような使用になっています。(ただし、ユーザーがInstagramからプッシュ通知を受け取る設定にしている必要があります。)