無料で投稿できる形式としてフィード、ストーリー、IGTV、ライブ動画がある
Instagramはブランド認知を高めるのに有効なプラットフォームです。広告に多額の予算をかけられない企業にとっては、無料の投稿でフォロワーを集めるオーガニックな施策に集中する必要があります。カナダのメディアAdEspressoがInstagramでオーガニックな成長を実現する方法について解説しました。
Instagramは無料のコンテンツを投稿する方法をいくつか提供しています。ビジネスアカウントを設置したら、通常の投稿であるフィード、24時間限定で視聴できるストーリー、長時間の動画を公開できるIGTV、さらに、ライブ動画の投稿が行えるようになります。
人気のコンテンツで認知を高め、投稿内に含めたCTAで売り上げの増加につなげる
オーガニックな成長を実現するには、見込み顧客となるユーザーのフィードにうまく表示できる施策が必要になります。Instagramで人気を集めているものとして、インフルエンサーと協業したコンテンツやユーザー生成コンテンツ、ギフト、そして、企業の裏側を映した動画といったものが挙げられます。
商品を販売している場合、投稿の中に商品をタグ付けすることができます。タグの機能は、ユーザーが商品を発見し、購入へ進むのを促進できるのが利点です。また、投稿の説明文にCTA(コール・トゥ・アクション)を設置し、自社サイトへの流入を増やしたり、特定のユーザーにメンションを飛ばしてコメントを求めたりする方法もあります。
人気のハッシュタグからニッチなものまで網羅して、多様なユーザーへリーチする
ハッシュタグはオーガニックな成長に欠かせません。競合や見込み顧客が使っているハッシュタグを調査し、適切な数のハッシュタグを投稿に付与します。検索されている回数が多く競争が激しいものから、ニッチなものまで、幅広いハッシュタグを網羅すると、多様なユーザーの目に触れるようになります。
まとめ
Instagramは多くの企業がマーケティング施策を打つようになり、特に無料の投稿は競争の激しさが増しています。そこで成果を上げるにはInstagramの機能や特徴を理解し、それに合ったコンテンツを投稿しなければなりません。複数の異なる種類のコンテンツを投稿するところから始めてみると、ユーザーからどのような反応が得られるのかが確認できるでしょう。
参考資料
https://adespresso.com/blog/organic-instagram-marketing-guide/
著者:Takayuki Sato