公式アカウントでの運用に慣れてきて、そろそろInstagramでのキャンペーンを打ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回はInstagramでキャンペーンを実施する際の手順についてご紹介します。
まずはInstagramキャンペーンの目的を明確にしましょう。目的が決まったら、内容や必要なリソースを検討していきます。
下記項目に沿って準備をすすめていきましょう。
▼キャンペーンのKPI設定
最初に定めた目的に沿ったKPIを設定します。キャンペーン終了後に効果分析としても使いますので必ず明確に設定しましょう。ここでポイントとしてはKPIを多く設定してしまうと何がしたいのかがぼやけるキャンペーンになってしまうため、ある程度数を絞って設定することが大事です。
▼予算を算出する
キャンペーン実現に必要な予算について算出します。実際にキャンペーンの効果がどれくらいだと予算を回収を達成できるのかもセットで考えておきましょう。これをやることで予算をかけて行う意味のあるキャンペーンか、ユーザーへのプレゼントがある場合、その内容が予算に見合っているかなどを判断する大切な材料になります。
▼ターゲットを明確にする
新規顧客を獲得したいのか、既存顧客の価値を高めたいのかなど、目的に沿ってペルソナの詳細を設定しましょう。
▼キャンペーン内容を決める
Instagramアカウントのフォローやいいね!だけで参加完了するフォローキャンペーンか、指定ハッシュタグをつけて写真を投稿してもらう写真コンテストにするかなど、ターゲットなどを参考にしてながらキャンペーン内容を設定していきます。
▼キャンペーン期間を決める
シーズンやイベントに合わせてキャンペーンを行うのか、サービスの売り上げが高い時期にキャンペーンを行うのかなどを考えながら、期間を設定します。
▼運用体制を作る
チームで運用するのか、外注をして運用するのか、キャンペーンサイトの準備や告知は誰が担当するのか、商品の発送はどうするのか、キャンペーンへの問合せ対応はどうするかなど、キャンペーン中の運用について細かく役割分担しておきましょう。