Instagramで集客を最大化させるのにはコツがあります。今回は具体例を挙げながらコツをご紹介します。
①更新したストーリーズをカテゴリに分け、ハイライトにする
Instagramでは投稿したストーリーズをハイライトにまとめておくことで、過去の情報であってもユーザーが得たい情報をすぐに探すことができます。Instagramのストーリーズは24時間で消えてしまいますが、ハイライト機能を使うことにより、ホーム画面を訪問したユーザーが過去の投稿を振り返ることができます。Instagram集客に成功している企業の多くは、このハイライトをうまくカテゴライズして設定しているのが特徴的です。たとえば、新商品、再入荷、期間限定、人気コーデ等、わかりやすく分けて投稿することで、見てほしい投稿のリーチ数を稼ぐことができます。各ハイライトのサムネイルも設定できるため、統一感が出るようなデザインにして活用しましょう。
②ユーザーのコメントやタグ付け投稿にリアクションする
ユーザーからアカウントに対して何か良いアクションがあった場合は、できるだけお礼コメントを残したり、投稿をタグ付けしてストーリーズに残したりなど、コミュニケーションをとるようにしましょう。企業・ブランドの公式アカウントからリアクションが届いたら、ユーザー自身もうれしくなり、積極的にコメントやタグ付け投稿をしようとします。より多くポジティブな反応をいただけるようにするためには、こちらからもユーザーとコミュニケーションを取るようにしましょう。
③保存してもらえるような投稿をする
ユーザーが保存したくなるような投稿をすることで、人気投稿として表示される可能性が高くなり、多くのユーザーに注目してもらえるようになります。Instagramのアルゴリズム上、保存=投稿を見直す可能性が高く、コンテンツとして質が高いということになります。そのため、ただ見栄えがいい投稿をするだけではなく、ユーザーがあとで見返したくなるような投稿にする必要があります。たとえばアパレルの場合、テキストでの解説が細かく書かれたコーディネート集や、体型別のおすすめ着回し術など、ためになるHOW TO情報が載った投稿がおすすめです。