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Instagramの運用やPRに成功している企業アカウントが必ずやっていることとは?

Instagramの運用やPRに成功している企業アカウントの事例とポイントについてご紹介します。

①teamLab

teamLabはエンジニアやデザイナー、数学者など様々な専門家から構成されるデジタルコンテンツ制作会社です。お台場にあるteamLabの施設では、週末には多くの家族連れやカップルでにぎわう、ホットな体験型エンターテインメントスポットとして大人気です。チームラボのInstagramアカウントでは、そのような体験を、実際行っているかのような動画を作成し多く投稿しており、ユーザーに対して積極的に施設を紹介する使い方をしています。

【成功ポイント】
teamLabのInstagramアカウントでは、スマホの縦型全画面に没入感の高い動画を積極的に発信し、見ている人がぜひ行ってみたいという思うように上手く刺激をしている点が成功のポイントです。投稿を一度タップしてみるとスマホの画面全体に非日常感あふれるステキなアートが表示され、実際に足を運んで体験したくなるような仕掛けになっています。たまたま投稿をみたユーザーが、実際に現地に足を運ぶようになるといった動機をつくるようなコンテンツを多数投稿しています。

teamlab

②ホテルニューオータニ

高級ホテルとして人気のホテルニューオータニ。美味しそうなグルメはもちろん、シーズン別のイベントについても紹介され、その季節でも魅力にあふれている空間であることが伝わる投稿がされています。またホテル自体の美しい雰囲気が伝わってくる数々の写真を紹介しています。

【成功ポイント】
「空間とグルメ」を上手く訴求している点が成功のポイントかと思います。ホテルというと、”宿泊施設”というイメージが強い中、レストランも人を引き付ける魅力の一つであることは確かです。モーニング、ランチ、アフタヌーンティー、ディナーと、一日を通して楽しみ方は様々なので、宿泊はしなくてもレストランを利用したいというターゲットに興味を持ってもらうため、グルメ・スイーツを前面に押し出しています。さらにレストラン空間の写真を紹介することで「この空間でこの食事を堪能したらどの様な素敵体験ができるのだろうか」とワクワクする気持ちを上手に引き出し、実際に訪れたくなる様な投稿を続けています。

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