目的もなくインスタLIVEを実施していることはありませんか?せっかく新商品が発売されたのに、ただ商品紹介をして終わっていては意味がありません。今回はインスタLIVEを活用して、購買に繋げる方法についてご紹介します。
■InstagramLIVEの中で実際に使用してみる
ただ商品を紹介するだけでは、見ているフォロワーも「こういう商品があるんだな」という感想で終わってしまいます。せっかくリアルタイムで配信しているので、洋服だったら実際に着用してみたり、飲食だったらその場で食べてみたりと、実際に使用した際の実感を伝えましょう。人気のアカウントは必ずといっていいほどInstagramLIVEの中で実際に商品を利用し、リアルな声を発信しています。
■SHOPや公式HPへのリンクをあらゆるところに置く
ユーザーがInstagramLIVEをみていいなと思ってくれたとしても、どこにも遷移先が用意されてなければ機会損失になります。プロフィールのリンク先や、InstagramLIVE後に投稿したストーリーズに、SHOPや公式HPへのリンクを必ず貼っておきましょう。Instagram内のSHOP機能も活用し、InstagramLIVE内で紹介した商品はどこからでも買いやすいように必ず事前に設定をしておきましょう。
■時間限定でセールタイムを設ける
よくテレビショッピング等でも実施している施策ではありますが、「このInstagramLIVE終了後から3日間は〇〇%オフセールです!」などの特典をつけて実施してみましょう。これを実施することで、ユーザーは「InstagramLIVEが実施された時には特典があるんだ」と思い、次回以降のInstagramLIVEの視聴率も上がってきます。ユーザーは「限定」という言葉に弱いので、購買意欲が高まったタイミングを逃さずに、しっかり販売数字に繋げていきましょう。