Tiktokには「一般アカウント」と「ビジネスアカウント」があります。では実際どちらに設定すべきなのでしょうか?
「一般アカウント」は気軽に会社の認知活動をしたい方におすすめ
一般アカウントは「認知目的」で利用するのにおすすめです。方法としてはシンプルに一般アカウントを企業アカウントとして運営する方法です。例えば視聴方法に慣れていて配信経験もそれなりにあるTikTokユーザーが社内従業員として存在する場合には、その従業員の意見を聞きつつ一般アカウントを利用して企業情報の配信をスタートすれば、気軽にアカウント運用を開始することができます。一般アカウントの場合には利用できる楽曲に制限がないことが最大の魅力になっています。ビジネスアカウントでは商用利用できない楽曲が使えなくなるため、流行の音楽を利用できず制限がかかることがあります。その点、一般アカウントでは制約なく楽曲が利用できるため、旬な楽曲を自由に使用しリーチを集める動画を作りやすいというメリットがあります。反対にデメリットとしては、投稿動画の分析ツールが利用できない点です。動画分析ツールが利用できないデメリットを強く感じる場合は企業アカウントで運営することをおすすめします。
「ビジネスアカウント」は動画分析データや企業情報やアカウントカテゴリーを利用したい方におすすめ
ビジネスアカウントは、一般アカウントでは分析できない動画パフォーマンスのデータをリアルタイムで表示することができます。アカウントのカテゴリーを指定できるため、TikTokで企業アカウントとしてブランディングすることができます。また、ビジネスコンテンツガイドで動画作成のノウハウを学習できることも大きなメリットの一つです。ビジネスコンテンツガイドではビジネスアカウントに関連する優れたTikTokコンテンツの作り方を学習することができます。動画テーマの決め方や撮影のコツなどポイントを押さえた解説を確認することができます。また一番大きな違いとしては、ビジネスアカウントの場合には商用楽曲ライブラリーを利用でき、楽曲の利用可否を毎回確認する必要なくストレスフリーで楽曲選択できる点です。一般アカウントでは商用利用できない楽曲も利用でき自由度が高いのがメリットですが、TikTok上で著作権違反により削除される恐れがなく企業アカウントを運用したい場合には、メリットになるでしょう。