他のソーシャルメディアと同様にハッシュタグが検索に用いられる
TikTokは影響力の大きいソーシャルメディアとして認知されるようになり、マーケティング担当者にとって大きな機会を与えています。ユーザーへのリーチを高めるためには、視聴者がどのように動画を検索し、どのようなコンテンツが人気を集めているかを理解する必要があります。SalesPOP社がTikTokにおける動画コンテンツの最適化について解説しました。
他のソーシャルメディアと同様、ハッシュタグによる検索は重要です。ユーザーが既に興味を示しているトピックの一つとして、コンテンツを見つけてもらえるようになります。TikTokを始めたばかりの企業の場合、ユーザーが興味を持ち、かつ、競争が激しくないハッシュタグを見つけるよう心掛けましょう。また、TikTokは視聴者の特性に応じてハッシュタグを推薦してくれるので、最適なキーワードを継続的に調べていくべきです。
全く新しい種類のコンテンツを考案するのが最も効果的
TikTokの検索エンジン最適化において、最も効果的なのは、全く競合のいないユニークなコンテンツを制作することだと言われます。10代の若者におけるエンゲージメントが高いTikTokでは新しいカテゴリーに注目が集まるからです。全く新しいアイデアが思い浮かばない場合は、他者のアイデアを模倣して、自社に最適なスタイルを考案するよう目指します。
TikTokアナリティクスによって視聴行動を分析する
コンテンツの最適化にはTikTokアナリティクスの利用が欠かせません。オーディエンス、コンテンツ、プロファイルといった情報について、解析を行う機能が提供されています。どのようなユーザー層が何のコンテンツに興味を示しているかを理解し、コンテンツ制作に活用することができます。また、広告を出稿する際にも、最新のデータから広告効果を測定し、広告予算を最適化することが可能です。
まとめ
TikTokは近年人気を集めているプラットフォームであるため、企業が用いる際に、どれほどの効果が上げられるかは、まだ分からない部分もあります。しかし、アプリを用いるユーザー数や視聴時間が延びていくにつれ、TikTokの重要性が増していく可能性は高いと言えます。TikTokのコンテンツを最適化するテクニックを駆使して、より高い効果が得られるよう検討してみましょう。
参考資料