TikTokは収益化プログラム「Creativity Program Beta」の機能を複数アップデートして、「Creator Rewards Program」として運用開始することを発表しました。クリエイターの収益化機会拡大を目指した、具体的なアップデート内容をご紹介します。
最適化された報酬の計算式
主4つの指標(①動画のオリジナリティ、②再生時間、③視聴者のエンゲージメント、④検索価値)に焦点を当てて、新たに報酬の計算式をアップデートしました。収益化の対象となるコンテンツの条件は、「1分以上かつ高クオリティ」と前プログラムより継続です。
【4つの指標の中身】
①動画のオリジナリティ:クリエイター自身が制作した、クリエイター独自の視点や創造的な思考プロセスを表現しているオリジナルの動画コンテンツであること。
②再生時間:動画の視聴時間と視聴完了率の両者を含む。
③視聴者のエンゲージメント:コンテンツの価値向上に寄与する「いいね」、コメント、シェアなどを含む。
④検索価値:人気の検索ワードに基づいてコンテンツに割り当てられる指標。
・ダッシュボードの強化
戦略を構築するために、各コンテンツのパフォーマンス、推定報酬、再生回数、最適コンテンツか否かなどのデータを提供し、より深く分析可能に。
・インプレッション収益と再生回数の専用ページを設置
視聴に関する傾向、インサイト、解説など、役立つ詳細情報を提供。また、直近の報酬支払い状況もページ内で確認可能になります。
・クリエイターツールの改善(今後追加予定)
クリエイターが使用している機能・ツール、収益の詳細な分析、カスタマイズされたインサイト、パーソナライズされた推奨事項といった「収益化」に関する情報を確認できる場所を追加する予定です。ほかにも、TikTok内での収益化方法の概要、活躍している他クリエイターの事例といった、今後の活動に参考になる情報も提供予定です。