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TikTok運用:バズるコンテンツづくりに必要な3つのギャップ

TikTokの投稿には、バズりやすいジャンルが存在します。一見、企業アカウントには関係ないように感じられますが、その「ギャップ」にこそ、バズるヒントが隠されているようです。

強烈な印象を与える「ギャップ」

短尺の動画コンテンツを視聴するTikTokでは、そもそもユーザーの1投稿当たりの視聴時間が短い傾向にあります。ユーザーの興味を惹いて少しでも長く視聴させるには、「ギャップ」によるキャッチーな冒頭にするのも手です。では、企業アカウントが利用できる「ギャップ」にはどのようなものがあるのでしょうか。

【印象のギャップ】
堅い印象のある企業がどっきりを仕掛ける、役員たちが流行の曲で踊りだすなど、意外性とユーモアのある動画は話題を呼びます。ただ二番煎じは通用しないため、企業の個性やカラーを活かした意外性を追求しましょう。

【+パフォーマンス】
印象のギャップに「ダンス」「歌」「音楽」といったパフォーマンスを加えるのも、エンターテインメント性が高まるため、おすすめです。

【サプライズにつながる特技】
動画に驚きを求めるユーザーは多いため、意外な特技をもつ社員にはぜひ披露してもらいましょう。誰にもマネできない特技であれば、差別化につながります。もしくは、かつてのボトルキャップチャレンジなど、流行してて、かつ難易度の高いチャレンジに試みるのも一案。

【意外なランキング系・商品豆知識】
意外性のあるギャップは、ランキングでも表現できます。企業が展開している商品のうち、最も売り上げているもの、実は何十年もロングセラーのものなど、一般の人には想像できないランキングや商品情報(豆知識)を伝えると、ユーザーの知識欲を満たせるだけでなく、1位の発表まで動画を視聴してくれるでしょう。

上記のような意外性・ギャップを盛り込むと、ユーザーは続きが気になるので、視聴時間を延ばすことができます。投稿がシェアされる可能性も高まるので、意識してコンテンツに取り入れてみましょう。

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