TikTok for Businessは、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」との連携を開始しました。今回はこの連携により、できるようになったことについて解説していきます。
①商品フィードと自動で連携が可能になり、最新情報を元にTikTok広告の出稿ができる
futureshopに登録されている商品情報は、API経由でTikTok for Businessに1日1回の頻度で自動連携が可能です。ユーザーを誘導することで売り上げを最大化する「動画ショッピング広告」をはじめ、TikTokに最適な広告を、最新の商品情報を利用して出稿することができます。
②TikTokに最適な広告クリエイティブを簡単に作成できる
動画テンプレートや動画編集機能など、TikTok for Businessのクリエイティブツールを利用することによって、商品情報や商品画像を使用した広告クリエイティブを簡単に作成することが可能です。
③広告効果を自動測定し、キャンペーンを強化できる
広告の測定に利用するTikTok PixelをECサイトに自動出力し、正確にコンバージョンを測定することで、キャンペーンを強化することができます。具体的には、商品検索、商品閲覧、カートに追加、お気に入りに追加、会員登録完了、注文の開始、注文完了、定期・頒布会申込完了等のPixelイベントに対応が可能です。
具体的な使用方法
futureshopの管理画面のTikTok設定にある「認証を取得する」ボタンを押し、TikTok for Businessにログインまたは新しいアカウントを登録するだけで、自動連携が完了します。futureshopに登録している商品情報を、API経由でTikTok for Businessに1日1回自動更新します。TikTok for Businessに連携した商品情報を利用し、TikTokのEC向け広告である動画ショッピング広告をはじめ、各種広告を出稿することが可能です。