ユーザーの視点に立ってコンテンツを編集するスキル
WeChatは企業にとってマーケティング活動を展開できるプラットフォームですが、ユーザーにとって魅力あるコンテンツを提供できなければ、長期的な発展は望めません。ユーザーの視点にたってコンテンツを編集するスキルを始めとして、WeChatからビジネスを成長させるにはマーケティングの技術が求められています。Beyond marketing社がWeChatマーケティングに求められるスキルについて解説しました。
コメント対応、オフライン活動等で求められるコミュニケーション技術
コンテンツを通してユーザーとコミュニケーションを図るスキルはWeChatアカウントを運営する上で重要になります。ユーザーからのメッセージに対しては、自動返信するよりも、人間が対応する方が望ましいでしょう。また、どのくらいの頻度で、どのような内容のコンテンツが求められているのかを十分に調査し、最適なコンテンツ戦略が立案できるようにします。ユーザーは検索機能を使ってコンテンツを見つけるので、検索から見つかりやすいコンテンツを作成するのも、ユーザーとのコミュニケーションの一種です。
可能であれば、オンラインとオフラインを組み合わせたコミュニケーションを実施すると、高い宣伝効果を発揮します。顔の見える関係性によって、WeChatの新規フォロワーを獲得していいく方法が推奨されます。
競合他社から学び、継続的にオペレーションを改善する能力
WeChatにおけるマーケティング活動を最適化する中で、競合他社から学ぶスキルは欠かせません。どのようなコンテンツを配信しているのか、何のキーワードを使っているのか、といった情報を競合他社から収集し、ユーザーの興味を理解することができるからです。
WeChatで結果を出すには、継続的に仕組みを改善していくスキルが必要です。様々な打ち手を試した上で、その経験を活かし、ユーザーとの関係性をより強固なものにしていきます。すぐには結果につながらなくても、最終的にはマーケティング上の目標を達成できるでしょう。
まとめ
WeChatマーケティングでは企業側の視点で考えがちですが、ユーザーからの興味を中心にして施策を練っていく能力が重要になります。コンテンツ戦略や競合分析のスキルを磨けば、WeChatマーケティングからの大きな成果が期待できます。
参考資料
https://www.beyondsummits.com/blog/8-skills-you-need-know-about-wechat-marketing
http://web.archive.org/web/20170427111731/http://www.beyondsummits.com:80/blog/8-skills-you-need-know-about-wechat-marketing
著者:Takayuki Sato