プレミア公開のURLを事前に告知し、リマインダーの設定を促す
YouTubeプレミア公開は、事前に録画した動画を決められた時間に公開する機能です。動画視聴時には、運営者や視聴者がライブチャットで交流することもできます。ソーシャルメディアコンサルタントのAndrew MacarthyがYouTubeプレミア公開で視聴者数を伸ばす方法について解説しました。
YouTubeは、公開時に視聴者数やエンゲージメントが急激に高まった動画を高評価し、チャンネル登録者以外のユーザーにも推薦する仕組みになっていると言われています。この仕組みを活用するため、プレミア公開のURLが作成されたら、事前にソーシャルメディアやメールマガジンで拡散し、集客に努めることが推奨されます。
よくある質問はあらかじめ回答を用意し、動画視聴中のライブチャットを盛り上げる
運営者がいつも同じ時間に動画を公開していれば、チャンネル登録者もいつ動画がアップロードされるか予測できますが、通常は、いつ公開されるのか分からないものです。YouTubeプレミア公開では、視聴者が事前にリマインダーを設定しておき、公開直前に通知が受け取れるようになっています。リマインダーの利用を促しておけば、プレミア公開を見逃さないようにして、視聴者を増やせる可能性が高まります。
視聴者数によってはプレミア公開時に送られるライブチャットの数が膨大なものになってしまいます。視聴者からの質問へ適切に回答するため、よくある質問には事前に準備しておくべきです。例えば、新製品の発表を行った場合、価格や発売日といった情報について聞かれる可能性は高いでしょう。あらかじめ書いておいた文章をコピーしたり、詳細情報が記載されているWebサイトのURLを送ったりして、ライブチャットを実りあるものにします。
YouTubeプレミア公開とライブ配信を組み合わせて議論を深める
YouTubeプレミア公開の直後に、ライブ配信を行うのは有効な方法です。公開した動画に関して会話を継続し、視聴者からの質問に答えたり、フィードバックを受けたりするのに役立ちます。1000人以上のチャンネル登録者がいれば、プレミア公開した動画からライブ動画へ自動的に視聴者を移動させる機能が利用可能です。
まとめ
YouTubeプレミア公開は、動画の視聴中、あるいは、その前後で視聴者と交流するのに最適な手段です。全ての動画で公開時間を設定する必要はありませんが、ユーザーとの議論を深めたい重要なテーマでプレミア公開を利用してみると良いでしょう。ライブ配信と組み合わせたり、予告編を作成したりと、視聴者数を増やすために使える機能が提供されています。
参考資料
https://www.andrewmacarthy.com/andrew-macarthy-social-media/youtube-premieres-how-to-guide-tips
著者:Takayuki Sato