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YouTubeライブを活用したリード獲得

YouTubeライブを活用しなければ、多くのビジネス機会を失ってしまう

YouTubeライブは企業におけるマーケティング活動で、十分に活用されていないツールです。YouTubeには膨大な視聴者がいるにも関わらず、多くの企業はいまだに、ブログ等に代表される既存のフォーマットを中心にデジタルマーケティングを行っています。多数の見込み顧客を取り逃がし、ビジネス成長の機会を失っているのに他なりません。そこで、OkCredit社がYouTubeライブを活用したリード獲得の方法について解説しています。
ライブ配信自体は、YouTubeライブに用いるダッシュボードの設定を行うだけで容易に開始できます。しかし、無駄に時間を費やさないよう、ユーザーが商品やサービスの理解を深め、企業の信頼性を高めて、ユーザーの購買行動につながるよう、コンテンツを準備する必要があります。

ランディングページ等を準備し、視聴者を見込み顧客へ変える

YouTubeライブの視聴者を見込み顧客に変えるには、強力なCTA(コール・トゥ・アクション)が欠かせません。YouTubeライブで、ランディングページや役に立つガイドなどを紹介して、視聴者を誘導させます。YouTubeライブは毎日、実施する必要はなく、週に一度や二度でも構わないでしょう。業界のリーダー企業や競合企業のコンテンツ戦略を参考に、顧客が抱える課題を解決するようなテーマを配信します。
YouTubeライブを退屈なものにしないために、何かをきっかけにした、お祝いを盛り込むというアイデアがあります。100人目のユーザーを獲得した、20人目の従業員が入社した、といった小さなマイルストーンでも、YouTubeライブの話題として取り上げれば、視聴者の興味を喚起するイベントとなるからです。

ライブ配信中はコメントに反応するようにして、視聴者と交流を持つ

多くの情報に触れている視聴者からの要求は高いので、品質の低いコンテンツや同じ内容を繰り返していると、ユーザーはすぐに離れてしまいます。一方通行のブログとは異なる点を活用し、配信中は視聴者からのコメントに反応するなど、ユニークなライブ配信に仕上げなければなりません。ユーザーがライブ配信に参加するのは、その配信者との「つながり」を求めているからです。あらかじめ決められたフォーマットに従うよりも、個人的な結びつきが感じられるフレンドリーな対応が好まれる傾向にあります。

まとめ

YouTubeライブは、視聴者からの質問に回答したり、専門家としてのアドバイスを与えたりするのに適した手法です。製品やサービスの販売促進を行うにあたり、YouTubeライブを大いに活用していきましょう。

参考資料
https://okcredit.in/blog/how-to-generate-leads-from-youtube-live/
著者:Takayuki Sato

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